ネットラップ良作リンク pt.11 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

はい!

最近神門の「なら、こう生きよう」を聞いてから寝るのが日課です
素晴らしい曲です

ということで



■DORA-CHANG「RiroRiro」



これはホントにかっけーっす
言うことなしもう声が既に才能

余裕じみた顔して上にいる先輩方を虎視眈々と見上げてる
そんな姿が浮かんできます


"上下関係 最低限賛成です
でも信じてぇスキルで上まで上り詰める
当たり前 先輩ヅラの雑魚に負けたくねぇ"

"昔 折りたたんだ人差し指
今は中指の良き相方に"

"明日も真下を見て歩く 一日にしたくなどないだろ
ならば逆に考えろ壁は壊すもの 弁償代は後で考えろ"




■野崎りこん「ハッピーエンド。」



前に紹介したelsamaria「神の贈り物。」と同じトラックの曲


常々言ってますがラップってのは他のジャンルと比べて言葉の情報量が多い

だから他のジャンルでは伝えられない細かいところまで具体的に説明出来る事が利点のひとつなんです


のにも関わらずこの曲は常に抽象的
しかし聞いていると何かしらの情景が浮かぶという詩的な曲です

これは多分聞かんと伝わらないな

verse2からがホントにやばいです



■ist「Brown Long Hair」


DLはここから


istはやっぱりメインストリーム寄りの曲を作るのがうまい

ニコラップ出身ながらネットラップのすわっぐな人達が食いつきそうな曲を作るのがホントにうまいです

こういう一般層にも受けそうな曲ってのも大事です


この曲聞いてchillin'やで



■文鳥「なめくじ、その目に何を見る」



原発についてのラップ

こういうテーマは重くなりがちだけど、あまり力入れずラップしてるからかすんなりと言葉が入ってくる

そして歌詞に何ヵ所かダブルミーニングが隠されてるところもあったりしてそれも含めHIPHOPらしい曲です


"直ちにはの「は」が気になる
あの景色、いつか絵葉書になる?"

"思いつかねえ もんじゅの知恵
アメーバ広がる 日本中の地へ"

"報道しなくなった数値
列島の全員 ガス部屋の囚人"




■赤無白雪「なめくじ、その目に何を見る」



shirayuki改め赤無白雪

個人的にshirayukiの方が名前好きだなあ…


とまあそれは置いといて、タイトルからわかるように文鳥の同曲リミックス


とりあえずこういうテーマは得意だろうし現状を嘆くラップがshirayukiの声に合ってる

いいリミックスですね


"真実が漏れりゃ『終了』の文字
気休めにくれるクソな施し"

"借金、放射線まみれでパンク
もう終わりを告げる理想のジパング"




■696Beats「HEADPHONIA」
$Rotten Apple-headphonia

01.masquerade
02.planetta rhythm
03.zakuro
04.nebula
05.dark hole(skit)
06.starlight disco
07.club
08.belladonna
09.legna

DLはここから


インストHIPHOPす!

上質なビートテープをドロップしてくれている696Beatsの新作

今回も期待を裏切らないクオリティでいい感じです


1曲目「masquerade」から696Beatsらしいジャジーなビート

同系統の曲なら「starlight disco」もすごくいい
starlightというよりはretro discoな気がしなくもないけど
ほぼほぼワンループって作りなのに飽きないし上がるしこのバランスはさすが


「club」は音ゲーのビーマニに出てきそうな音だし「legna」は乙女ハウス色が出てたりで相変わらず幅が広いです


それに証言やステコーなど有名曲の元ネタの元ネタ混ぜてきたりと小ネタも充実してる


しかし相変わらずラッパー泣かせなトラック
これにラップ乗せてもトラックに勝てないやろうに

トラックを活かすようなラップを乗せれる人がいたらいいけど!



■Rapstar Entertainment「Rapstar Compilation BEST&BEST」


―DISC1
01 F+Speeder / らっぷびと
02 Driview / AO
03 Starticle / Monogh
04 Let'sエスコート / SandA
05 小悪魔DQN / 青春やえざくら
06 メトロホリック / Snake Production
07 ANOTHER WORLD / HUMAN NOISE UPSET
08 AI / politru
09 ルアガンダモ / psychemical(Prefab Sound Pro.)
10 ハートスコープ / RESTA
11 情熱でジャーニー / milky
12 Break my silhouette / kid×RIPER
13 SSM Pt.2 / 即尺モルタル(I.N.A.PRODUCTION)
14 Skip Skip / Art neon
15 Ext (Radio Edit) / Pentaphonic
16 HiFi-Neo Soul / Seiho
bonus track
17 RAPSTAR Remix feat. OROCHI, 歩く性教育, 番犬, 振糸 / らっぷびと

―DISC2
01 Music Junkie RMX with らっぷびと / SUIKA
02 primal scream / 環ROY×Fragment
03 Thousand Ward pt.2 / jinmenusagi
04 Shades / MONI-FACE
05 OLDFINGER'83 / plugnet
06 X-DOPE!! / X-DOPE ENT.
07 UNITE / HIROSHIMA FUSION UNITE
08 It's A Tame / MACHEE DEF
09 chaining / アリレム
10 haha no hi / シマダカズユキ(I.N.A.PRODUCTION)
11 MURAOKOSHI / 村おこし(佐藤裕也, 成金小僧, NIHA-C, 絶招, RAITAMEN, 番犬)
12 全ての出口に繋がる今日 feat. カクマクシャカ / 空也MC
13 Ground Zero (ist Remix) / NIHA-C
14 Home / ill.bell
15 陽と背中 / YAMANE×Paranel×EeMu
16 WALKIN DOWN THE STREETZ / NOBY f eat. Twoface, jinmenusagi, MC壁,
ハシシックバグ, DC, ブルスコファー薺, Rilldy


らっぷびとが主宰する音楽サークル「Rapstar Entertainment」が監修したネットラップのコンピレーションアルバム
TSUTAYAのみでリリースされてるみたいです


無料で公開されてるのが含まれてるとは言えよくこのメンツを集めたなーという
しかも1500円やし


何よりDISC2の豪華さがホントに異常

SUICAに環ROY
ニコラップからはill.bellにアリレム
ニコラップとネットラップの壁を壊してくれてるjinmenusagiにNIHA-C


特に後半の「MURAOKOSHI」からキラーチューンだらけ

村おこしのメンツがすでにやばいのに
空也MCからNIHA-Cのistリミックス

既に廃盤となってるill.bellのアルバムからも「Home」が収録され

続くLOW HIGH WHO?の「陽と背中」がホントに良すぎる!!
YAMANEワールド全開で哀愁漂いまくってる!

そして締めはWDTSという満腹っぷり

今年のニコラップの象徴的なこの曲を最後に持ってくるのはニクい


このボリュームで1500円ってすごいですね

まあこのアルバムは色んなタイプの曲を集めてみてネットラップっておもしろいんだぜってのを伝えるようなものだったので
今度は単純にかっこいい曲ばかり集めたアルバムを出して欲しいっすね

ネットラップに偏見を持つ人にも勧められるようなアルバムを



そんな感じー