今週から母の通所リハビリがスタートしました。
今は月4回だけだけど、母をみてもらえるという安心感があって、ちょっと楽です。

バイタルチェックをしてもらえるので、何かあれば報告してくれます。
今回は血圧が高いとの事で、病院で血圧コントロールをすることを勧められました。
私は仕事だったので、留守電にその旨を伝えてくださっていて、私が気がつかないところをみてもらえることがありがたかったです。デイケア始めて良かったかも。

あと先日ケアマネさんと施設のスタッフさんが家に来て会議をしたときも、家のお風呂やトイレで母がどんな風にしてるのかチェックして、家でケガや事故のないように過ごせるように考えてくれました。

うちの浴槽が深いので、湯船用の椅子やら手すりやらあるといいとかね。

専門家と一緒に、母のこれからの生活や人生を考えていけることは心強いなと思いました。

始めての通所リハビリは疲れたかな?と思って聞いてみたら、全然疲れてないと言っていたし、通うことに嫌そうな感じはなかったので、これからも続けられたらいいな。