これからの人生をどう生きるか
考える日々です

母の介護を中心とした生活も
自分を犠牲にして生きていくのは
やはり苦しく

心の余裕はなくなっていき
自分の人生を生きているようで
生きてないような感覚になる

母の介護をしつつも
自分の人生も大切にできるようにしていかないと

生きることがしんどいまま
つぶれてしまうと思った


仕事も辛いことがあり
よくお腹を壊します

身体的、精神的にも辛いなって
合わないなって思いながら
未だ辞めずにいて

色々と耐えながら働き続けてることにも
生きるしんどさに繋がってしまっています


でも何とか現状を変えたいと思ってる


そこで少しでも自分を大切にするために
今年の夏は久しぶりに洋服を買いました

高価なものではないけれど
新しい服を買い、新しい服を着て
自分を感じました

それから
好きな人のLIVEにも行きました

ちょっと母の心配はありましたが
母にお昼ごはんを食べさせて
夕食は用意して出掛け
母のことばかり考えるのではなく
自分の気持ちも大事にすることを選んで…

それと編み物の本と毛糸も買いました


その代わりカウンセリング代までまわせなくなってしまい
7月を最後にお休み状態です

しばらくカウンセリングを受けてないから
かなりしんどくなっちゃってるけど

カウンセリングばかりにお金をつかうのも
切なくなったりして…

12月まで何とか持ちこたえないといけませんが
自分の願望を叶えることを優先しました



楽しいと感じたり
幸せだと感じることはあるけれど
それでも生きることがしんどくなる
生きることに疲れてる

でもその状態から抜け出したいと願い
その時その時できることをする


それが報われたらいいな