昨日は初めてケアマネさんが家に来ました。
ですが、こうなるまでスムーズにいかず、ちょっと大変でした。

何度か施設に電話をかけて、その度ケアマネさんが不在で話が出来ずにいました。
そしてやっと話が出来たと思ったら、そこのケアマネさんは今は手一杯で無理とのことで断られたんです。

他を探さなきゃなと探していたら、
数日たった頃一度断られたところから連絡がきて、「まだ他に決まってなかったら、私が出来ますがどうされますか?」と仰っていただいたので、ケアプランの作成などお願いすることにしました。

デイサービスで運動が出来るよう要望をしたら、3つくらい近めな施設を紹介してくれました。
見学に行って、母に合うところがあるといいなと思います。

まだ見学もこれから決めるのですが、やっとケアマネさんが決まって一歩前進したかなと思います。


実は8月に、私が仕事に行ってる間に、母が1人で出掛けてしまい、道に迷って家に帰れなくなったことがありました。

酷暑の中2時間以上歩いたところで、通りすがりの男性に「駅はどこですか?」と尋ねたらしいのです。

ですが道を訊かれた男性が母と話をするも、会話が噛み合わず、おかしいな?と思い、保護して交番まで送り届けてくださったのです。

私は仕事中だったので、連絡がきたあと早退して、急いで帰りました。
初めは交番まで迎えにいくという話でしたが、お巡りさんが家まで送ってくださることになり、母はパトカーに乗って家に帰ってきました。

酷暑の中長時間歩いたので、熱中症になって道端で倒れなくて良かったなと思います。
お巡りさんの話によると、保護してくださった方が交番に行くまでに自販機で飲み物を買って飲ませてくださっていたとのことで、本当に優しい方に助けていただいたなぁと感激しました。

お巡りさんが帰ったあと母の体温をはかったら、平熱だったので熱中症は大丈夫そうかな?と思ったけど、顔や首に触れたら熱くて、なかなか熱さが引かなかったので、アイスノンをして寝かせたら、酷くならずに落ち着いて安心しました。

母の迷子事件があった夏でした。


見学はスムーズに出来るといいのですが、ひとつ一番近いところが定員いっぱいらしく、もしかしたらそこは無理かもしれないので、
実際デイサービスに行けるのはいつになるかなぁ?といったところ。

とにかく今は、ケアマネさんが決まったことが一安心です。


私自身のことは…
無理してることが多いので、あんまり良い方に向いてるとは言えないのが正直なところです。