残暑厳しき折

いかがお過ごしでしょうか?




仕事を始めて2週間が経ちます。

もう病院には勤めたくないと思っていたけれど、結局、今現在の職場も病院です。

以前とは全く畑の違う認知症専門の病院です。

身体介助はやりたくなかったので、私は身体介助なしの看護助手です。
それでも仕事内容がすごくハードだし、体力がもつかどうか心配なところです。
いつまで続けられるかわかりませんが、無理ってなったら辞めればいいと、心も身体も追い詰めないようにと考えながら仕事をしています。

やることが多いので、まだまだこれから教わることも沢山あるし、速さを求められる仕事なだけに、どんなに努力してもおっとりな私につとまるかな?と不安に思う毎日です。


今日は患者さんに腕をかじられ、痛い思いをしました。
小学生時代、下校時に、通りすがりに大型犬に手をかじられたことはありましたが、人間に腕をかじられたのは初めての経験です。

介護福祉士をしている妹は、殴られたりひっかかれたり、髪をひっぱられたりと色々あるとのことで、そういう話を昔に聞いていたので、何かしら私も経験するだろうと心構えはしていましたが、
かじられたときは、さすがにビックリしましたガーン
感染症が怖いので、大事にならずに傷が早く治りますようにと祈るばかりです。

身体がキツくなる作業ばかりですが、食事介助はちょっと楽しいです。
視線を合わせて、私がニコッと笑うと患者さんもニコッと笑ってくれることがあって、忙しい中でのほっこりする瞬間があるのが救いです。