今日は脳神経外科に行ってきました。
秒で診察が終わり、一人時間を楽しむため近くのイオンモールへ寄りました。

お買い物せず見て歩くだけですが、雑貨屋さんや文房具屋さん、洋服屋さんを見て回ってました。
そこでUNIQLOをぶらぶらしてたところ、「腕が上がらない方」の言葉が書かれた店内パネル?が目に飛び込んできました。

「わたしのことやないか」と思いつつ商品を見てみたら、前開きのブラジャーが並んでいました。
前開きのブラジャーといったら授乳期のママさんがするやつと思っていたけど、パネルをよくよく読んでみると、ご高齢者や術後の方などとも書いてあり、「なんて優しいんだ!」と感動しました。

そして、ふともうひとつUNIQLOさんの優しさを思い出したんです。
何年か前にsnsの誰かさんのお話で、赤ちゃんが着るロンパースがUNIQLOさんはサイズ展開が豊富で、赤ちゃんではない成長された障害のあるお子さんでも使えるとのことで、その時もすごく感動したんです。

UNIQLOさんは優しさでできてるなと優しさに胸がジーンとして、涙が出そうになりました。
でもお店の中だったので涙をこらえたら鼻水が垂れました。

感動しながらUNIQLOを出て、ランジェリーショップにそういう下着はあるのかな?と思って2店舗のお店を見てみたけど、オシャレな下着だったり、ヨガなどスポーツ用の下着はあったけど、この手の下着は置いてなかったですね。
かろうじてご高齢の方の下着売り場には前開きの下着がありましたが。

UNIQLOさんはファストファッションというだけでなく、深い意味で人々の生活に寄り添った商品のあるお店なんだなぁと感じました。