2度目の記事更新ですニコニコ

 

昨夜からの雨は

今日も一日降る予報です。

ゴーゴーと風の音が鳴り響いてますびっくり

 

 

ニラとチャイブ

 

最初の葉は、捨て切りしてます。

その後…

伸びてる、伸びてる音譜

 

お浸しや汁物、炒め物、、、

中華には特に欠かせないですね。

 

大活躍のニラ&チャイブ

 

 

 

 

キウイ…ゴールデンキング

 

孫姫ちゃん、超!大好きな🥝キウイ。

特に!

甘〜いゴールデンキングが大好物。

 

なので

3年前、苗木購入して植え込みました。

 

雌の木

 

 

受粉木の孫悟空

 

さて

今年は実ついてくれるかな?

接ぎ木だから、期待しよう口笛

 

 

 

 

我が家のカシワの木

 

樹齢70年だそうですキラキラ

今見たら👀

新葉と花が付き始めています。

 

 

縁起のよい木で有名なカシワの木

 

春の新芽が出る時期まで葉を落とさずにいるので

「葉守りの神」が宿るとされ

葉が途切れずいつも木についてることから

「子孫繁栄(=代が途切れずに、家が続く)」

 

柏餅は、家を継ぐ男の子の「誕生と成長」

を祝う「端午の節句」に食べる習慣になったようですね。

 

確かに去年の

古い葉が沢山付いています。

 

 

 

 

平成   最後の記事更新

 

縁起の良い「カシワの木」でしめたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も一日

おつかれ様です( ◠‿◠ )

 

 

次は

令和  で、お会いしましょうドキドキ

 

 

 

皆さんへ

ご訪問、そして最後までご覧いただき 目

ありがとうございます お願い