2024/06/15と16 まほろばの里高畠駅からサイクリングと、お代わりサイクリング | のんびりサイクリストのブログ

のんびりサイクリストのブログ

福島県や隣県各地をロードバイクで走ってます。
コロナ騒ぎが収束しない昨今、相変わらずノンビリと自転車であちこち走っています

今年は東北、梅雨入り宣言無いのか?
未だに梅雨入りしないまま。
変な感じ・・。
 
・・・・・
ということで(どういうことで?)
6/15(土)
職場メン(おじさんs)で、山形県高畠町で開催の

「まほろばの里たかはた」駅からサイクリングに参加してきました。

 

 

・・・小学2年生くらいの感想文?って思われるかもしれないですけど・・・・

「すごく楽しかったです!すごく暑かったです。いっぱい坂がありました!」

 

 

楽しすぎて、暑すぎて、坂成分多すぎて。

写真の撮れ高少なめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ずーっときになっていた

「まほろば」という単語。

なんていう意味なんだろう?

 

って思いながら走っていましたが・・・。

 

あとでググってみたら

豊かな土地、恵みの場所的な意味合いの、大和言葉らしいです。

 

・・・あぁ!なるほどね!

だから古墳とかの史跡とか豊富な土地なのか・・・!

 

現代の我々(自転車乗り)にとっても、豊かな土地でございました!

 

 

イベントの走行ログが、何となく山形県の形と近しい!

主催者側は狙ったのでしょうか・・・?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくならばと、この日は職場メンと解散後

おひとり様満喫で、高畠駅隣接のホテルで一泊。

近くの居酒屋でノンビリ。

お通しでいただいたワラビの醤油漬け(多分・・)が

とっても美味しかった~!

 

まほろばの滋養をいただきました!

あまりに印象深くて、帰りに自宅用のお土産にしました!

 

山形の観光ポスターは、色合いが憎らしいほどおしゃれ。

 

・・・・・・

次の日、日曜日。

朝7時発で高畠駅前を出て、上山市へ。


 

 

行ってみたかった。楢下宿

 

 

 

 

楢下宿の街道沿いにあるこんにゃく屋さんに寄ってみたかったのですが、ちょっと自転車乗りの恰好で入るには敷居高そうなのと、開店時間より早めに着いたので今回はパス。

 

 

上山城を眺めて(写真無)

来た道を戻って、高畠町の道の駅でちょい早めのお昼。

 

 

 

・・

で帰りは高畠駅と一体となっている温泉「太陽館」で汗を流し

近くの観光物産センター「よねおり観光センター」でお土産買って。

 

途中。割とマジで居眠りしそうな眠気と格闘しつつ

2時間半かけて自宅に帰着。

 

いいね!山形。

また行きたいな。

楽しかったな・・。