2024/01/03 初詣かねて新春走り初め | のんびりサイクリストのブログ

のんびりサイクリストのブログ

福島県や隣県各地をロードバイクで走ってます。
コロナ騒ぎが収束しない昨今、相変わらずノンビリと自転車であちこち走っています

年末、大晦日。
紅白歌合戦は、後半はほとんど覚えていないくらい
いいお酒の席になっていました。
 
パワハラを受けてきた、我々世代が堪えて
下の世代には同じことをしない。
そうしないと、本当に社会が立ち行かなくなる。
暴力は犯罪。許していけない。
 
恨んでもいるし、憎しみは募るけれども。
それは自分の中で解決しないといけない。
人にやさしく。
 
そんなことを酔いの勢いで
熱弁振るったような記憶が・・・。
親族の何かの発言に触発されたんだと思うのですが。
自分の中に、そんな思考があったなんて。
 
そして実家のこと、両親とのこれからのことも
なんとなくレベルですが。
兄妹・両親交えて話できたことも個人的には良い時間だったかなと。

 

・・・・・・・そして2024年が明けて・・・・

 

年が改まって早々に、心が痛む出来事が立て続けに。

時間を追うごとに明らかになっていく被害の様子。

犠牲となられた方の数の多さ。

さらに被災地支援に向かう海上保安庁職員が犠牲となる航空機事故・・・。

 

人にやさしく。

親との別れ。

そんなことを話したばかりだったので

余計に、人の痛み・死などに敏感になっている感じ。

 

被災された方や地域・社会に思いを寄せるのは大事ですが、

感情が引きずられ過ぎるのは良くない。

出来事と感情は切り離して考えないと、自分が参ってしまう。

 

ということで

一時でも情報を遮断して、体をしっかり動かすことで

頭の中を整理しよう。

とのことで、初詣を兼ねてサイクリングしてきました・

(だいぶ前置き長いな・・・)

 

震災と原発事故で長いこと無人となった双葉町。

2022年に町の機能が戻り始めた町内の神社にて。

 

ここでは昨年一年間の無事を感謝し、自分の健康をお祈り。

 

 

そこから移動して、南相馬市の小高区にある

相馬小高神社。

 

 

 

 

ここでは、平穏無事に過ごすことができた2023年に感謝と。

こんな混乱で始まった2024年だけど、穏やかに過ごせるようにと。(個人的にも、世の中的にも)

何だか例年とは違う心持の参拝でした。

 

あまり願掛けをする方ではないのですが。

何となく、交通安全のお守りを。

(自転車用と、車用に)

・・・健康のお守りにしておけばよかったかな~・

 

 

その後は、浪江町の道の駅にて。

 

 

予想通り、フードコートは混雑していたので

テナント入居しているパン屋さんで、総菜パン2個。

自販機でコーラで。

今年の初サイクリング飯。

 

フードコートは相当混雑していたようでした。

休憩の合間に聞こえてくる、注文の品が出来上がった旨のアナウンスが、半ギレ気味の声。

 

いずれ、こういう繁忙期のレストランとかフードコートも

予約制とか人数制限とか導入されていくのかな~・・・。

または、繁忙期のピーク時に割増料金制度とか?

などとボンヤリ考えていました。

 

帰路はほとんど往路と同じコースを走行。

1週間前は年末の繁忙期で、車の量が多かった国道6号ですが

正月期間は、普段からは信じられないくらいガラガラ。
(通常の週末でも、割と大型のトレーラーが走っていますので余計にガラガラ感があり)
 

赤と黒つながりで、コーラ休憩しながら

2時前に帰宅。

 

そういえば、天気も穏やかだったのですが

風が全く吹かなかった。奇跡のような時間でした。

 

 

お陰でしっかりと自転車時間を堪能できましたし

気持ちも頭もスッキリ。

ついでに食べ過ぎて肥えた分も、少しだけ?

デトックスできたかな~。

 

今回の紅白で一番、刺さったな~。

なんだかんだいっても、結局は

「さぁ。がんばろうぜ」