本当は前回のコラムの続きを載せるつもりだったのですが…。(続編は只今執筆中♪)

(^^;

 

最近私の参加しているサイトの方で私が感じる事がありまして、それは多分アメーバブログに参加されている多くの方達も共感できる内容ではないかと感じたので、こちらに転載させて頂こうと思います。

☆_(_☆_)_☆

 

         ↓         ↓         ↓

 

 

最近他者の書いたものを利用して、後出しジャンケンの様なスタイルでご自分のコラムなどを書かれるマナーのない方がいらっしゃる様にお見受け致します。

ここのサイトに登録させて頂いた当時も、右も左も分からない状態の新入りの私に対して、全く存知上げない登録者の方(&多分そのお仲間の方達の協力)から、何故か執拗な嫌がらせをコラムやQ&Aコーナーの回答をする中で何度も受けてビックリした記憶があります。

(※この件は、当時全てをチェックされているサイト運営者であるスタッフの方々には深いご理解を頂いておりました。ちなみに現在はその方からは、そういう事はありません)

私は正当な理由も無いのに、誰かから嫌がらせを理不尽にされるなどして相手から絡まれて来られた場合、又明らかに私が書いたものを元にしているという内容で、それを歪曲して捉える様な内容の記事を書かれた場合にのみ、

それを書かれた方へ自分への真意をお伝えする&他の読者の方々への誤解を避ける為の必要な正当防衛としてしか、自分から絡んで行くという事はしない主義だけに、

こういう後出しジャンケンの様なスタイルを取られる方が理解できません。もし人の書いた記事を利用されてご自分の記事を書かれるならば、そこには相手に対してのルールとマナーが必要になると私は思います。

言葉というものは非常に不便で、限られた空間の中で言葉で何かを伝えようとする時には限界がある事も多いです。そういう性質を持つ表現方法では、いつでも後出しジャンケンで他者の揚げ足を取る事もできるという性質も持ちます。

ルール―とマナーがある場合、私は敢えてこの様な事をここでお伝えする事は致しませんが、そういうものを配慮されずに書かれる事を何度も繰り返されるのであれば、私は「自分がされたくない事」として、ここでお伝えする事になります。


多くの方に後出しジャンケンと捉えらえる様な形で、相手の書いたものを利用する様なスタイルでご自分の主張されたい事を伝えるのではなく、自らのオリジナルでご自分を表現しお伝えすれば良い様に私は思います。

 

 

lilac

 

 

        

…と、以上が先ほどサイトの方に書かせて頂いた記事でした♪

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

White  Daisies

 

これは我が家の台所に飾られている、私のお気に入りの絵でございます♪

(*^^*)~♡

 

 

 

ちなみにアメーバさんには「リブログ」という機能がありますが、それは書かれた記事に共感し、その記事を書いた相手に対して敬意を持った場合が多いので、素敵な機能だと思いますね~。

 

…あれ?そう言えば「ダメーバ」とも言われているアメーバさんを、

私は初めてブログで褒めた気がするわ~~~ッ(笑)

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

以下のランキングに参加しております♪
応援して下さると嬉しいです♡ (*^^*)