簡単、すき焼き丼 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

遅く帰ってきた時や、休日の昼食にいかがですか(*^-^*)

「簡単、すき焼き丼!!



【材料】2人分
・牛肉       100g
・きのこ   100g
・長ねぎ   1/4本
・牛脂        適量
◎醤油        大1
◎みりん    大1
◎調理酒    大1
◎砂糖        大1
◎水            大3
・温泉卵   2個  
・ご飯       適量
・絹さや   4本

※今回はきのこを多目に入れましたが、冷蔵庫にある野菜で代用してください。玉ねぎ・白菜・春菊等でも美味しく作れます。

【作り方】
1、食べやすい大きさに切った、きのこ・長ねぎ・牛肉を牛脂で炒めます。

※牛脂がなければ、サラダ油でも良いですが、和牛の牛脂で炒めると、安い牛肉でも、とっても良いお肉の香りがしてくるんです。牛脂は、よく、お店に無料で置いてあります。

2、火が通ったら、◎を加えて、絡めながら煮詰めていきます。

※写真は1人分です。


3、器にご飯をよそい、2を乗せ、さっと茹でた絹さやと温泉卵を落としたら完成です。


もちろん、牛肉でなくても、豚肉でも作れますチョキ

市販のすき焼きのたれがあれば、さらに手軽に出来ますよ~

食べるときは、すき焼きのように、卵を絡めながらお召し上がりください。



食べたいときにちゃちゃっと作れる、簡単すき焼き丼。

お好みで、七味をかけてもいいですね(о´∀`о)





レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら