お手軽、ばらちらし | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

ちらし寿司には、『吹き寄せちらし』と『ばらちらし』があります。

『吹き寄せちらし』は、にぎりに乗るようなネタが、丼や重の上に乗っているタイプで、

『ばらちらし』は、ネタが細かくきざまれて、丼に乗っているタイプです。

家庭で食べるには、『ばらちらし』の方が、経済的で手軽に楽しめますよね~(о´∀`о)

2~3人前のお刺身の盛り合わせを買ってくれば、軽く4~5人分のばらちらしが作れちゃうしルンルン

「ばらちらし!!



酢飯の上に、刻み海苔を乗せて、大葉をしき、刻んだねたを乗せるだけで完成です。

今回のねたは、

・まぐろ
・鯛
・たこ
・ほたて
・いくら
・だし巻き玉子

まあ、お刺身の盛り合わせに入っていた内容ですが…アセアセ



お刺身自体は、人数分に足りていませんが、

刻んで乗せるだけで、何だか豪華に見えるから、不思議キラキラ

そして、一口で様々な種類の味を楽しむことができるのも、『ばらちらし』の特権OK



今回は、お茶碗にそれぞれ盛り付けましたが、

お祝いの時などは、大皿にドカーンと盛り付けると、さらに豪華に見えますよ~(*^-^*)


レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら