自家製たこ焼き粉 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

子供達の大好きな「たこ焼き!!



と言っても、我が家はタコではなく、イカゲソを入れています。

タコって意外と高いのよね~

イカゲソだったら、たっぷり入れられるし、タコと食感も似ているので、文句が出た事は一度もないですチョキ

って言うか、おそらく子供達は、

『たこ焼きとは、イカが入ってるっているもの』と思い込んでいるに違いない…

いつか、きちんと、『たこ焼きとは、正式にはタコを入れるもの』と教えておかなければアセアセ


さて、話はたこ焼きに戻りますが、

最近、我が家の子供達の食欲が半端なく凄くて、

たこ焼きも、いったい何回焼けば、私の口に入るんだろう…という勢いなんです。

以前は、市販のたこ焼き粉を使っていましたが、1袋で足りることはなく、

結局、適当に粉を配合して、補うはめに( ノД`)…

だったら最初から、家にあるもので作れるように、レシピを作ってしまおうルンルン

と思って、作ってみました。

カリッ、とろ~ 自家製たこ焼き粉

カリッ、とろ~ 自家製たこ焼き粉

by 本村 美子


調理時間:5分

Comment

市販の粉を買わなくても、家にあるもので、カリッとろ~のたこ焼きが作れます。色んな具材を入れて、楽しんでください。










詳しいレシピは、写真をクリックして下さい。

生地は、卵を溶きほぐして、粉類を入れて混ぜます。


少しずつ水を加えて、だまにならないようにのばしていきます。


仕上げに、白だしとみりんで味付けたら完成です。


ただこの状態で、出来れば一晩、冷蔵庫で寝かせた方が、生地が滑らかなになりますが、

時間がないときは、1~2時間ぐらいでも大丈夫です。

さあ、焼いていきますよ!

油をしいて、生地をたっぷり流し入れたら、具材を入れていきます。

我が家はイカゲソですが、お好みで色んなものを入れても楽しいですよね~

・タコ
・ソーセージ&チーズ
・下味を付けた鶏胸肉
・こんにゃく
・キムチ&チーズ
・明太子&ポテト

などなど…

冷蔵庫に残っている物で、十分楽しめます(*^-^*)

具材を入れたら、色んなトッピングを乗せていきます。

☆キャベツ
☆ねぎ
☆天かす
☆紅生姜
☆あみ海老

など、お好みのもので。

あとは、固まってくるまでじっと待って、丸めていきます。


焼き上がったら…


ソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをかけて、

火傷に気を付けて、かぶりつきましょう(о´∀`о)



生地に片栗粉を加えたことで、外側がカリッとした食感に。

卵を多目に使ったことで、中はとろんとした食感になりました。

自家製たこ焼き粉、良かったらお試し下さい(*^^*)



レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローお願いします!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら