木の芽味噌と、春のドリア | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

旬の木の芽の季節になると、毎年作る、

「木の芽味噌!!



材料]
・木の芽 片手で一つかみ程度
・白味噌 100g
◎砂糖 大3
◎酒 大2
◎みりん 大1

[作り方]
1.◎を耐熱性の器に入れて、アルコールが飛ぶまで、レンチンする。

2.1に白味噌を加えて、よく混ぜておく。

3.木の芽の太い軸は取り除き、すり鉢に入れて、よくする。

4.3に2を数回に分けて入れ、その都度、よくすったら完成!!

去年は、木の芽味噌を使って、

鯛の木の芽味噌焼き
春キャベツの木の芽味噌和え
木の芽味噌の焼きおにぎり
鰆とたけのこの、木の芽味噌煮
鶏の木の芽味噌漬け焼き

                                 などを作りました。

今年も、焼きおにぎりや、魚やお肉の木の芽味噌焼き等を作っていますが、

新作も作ってみましたニコニコ

「木の芽香る、豆乳ホワイトソースの春ドリア!!



木の芽香る、豆乳ホワイトソースのドリア

木の芽香る、豆乳ホワイトソースのドリア

by 本村 美子


調理時間:15分

Comment

豆乳ホワイトソース( https://oceans-nadia.com/user/21649/recipe/126928 )のアレンジで、木の芽味噌(https://oceans-nadia.com/user/21649/recipe/127274)を加えて、和風にしてみました。下にしくご飯も和風の炊き込みご飯にすることで、さらにヘルシーに。バターも油も一切使ってません。










詳しいレシピは、写真をクリックして下さい。

ホワイトソース作りは、先日の、豆乳ホワイトソースと一緒ですが、

味付けに、木の芽味噌を入れてみました。

バターなしでも、ちゃんとコクが出ました~

木の芽味噌自体が少し甘味があるので、仕上げに黒コショウでキチッとしめて音譜



木の芽味噌入りのホワイトソースが出来たら、

昨日のブログの、あさりの炊き込みごはんに、


木の芽味噌入りホワイトソースをかけて、


とろけるチーズをのせて、



トースターで、焼き目がつくまで焼いたら、完成(ノ´▽`)ノ


今回は、あさりの炊き込みご飯で作りましたが、

旬繋がりで、たけのこご飯で作っても、春を感じられそうです。

木の芽味噌入りのホワイトソースには、やはり、和の炊き込みご飯が合いますね~(*^^*)



気が付けばこのドリア、とろけるチーズ以外は、ほぼノンオイルなんです。

あっさりしているイメージですが、木の芽味噌のコクや、あさりの出汁で、物足りなさはありません。

たまには、こういう、和のドリアも良いですね(*^▽^*)



[献立]
・木の芽香る、豆乳ホワイトソースの春ドリア
・ポテトサラダ
・たけのこと豚肉の炒めもの
・サラダ


Instagram←インスタグラム、はじめました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^-^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら