おからパンケーキの朝食 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

週末の朝、

「おからパンケーキ!!」を焼いてみました。



いつも作るパンケーキの薄力粉の半分を、おからに置き換えて作ってみたら…

とっても、もっちりしていて、しっとりと焼き上がって、ビックリしましたアップアップ

あっ、ちなみに私は、少しだけ前歯で噛んで食べれました( ̄▽+ ̄*)



おからの、もそもそ感は、全くありません。

おから嫌いの娘に内緒で出したら、1口食べて、

「今まで食べたパンケーキの中で、1番美味しいラブラブ」だって。

してやったりにひひチョキ

料理を作っていて、最高に充実感のある一時ですよね~キラキラ

このパンケーキは、我が家の定番入り、決定ビックリマーク



[材料]
・薄力粉                        100g
・BP                                小1
◎おから                         100g
◎牛乳                             140g
◎ヨーグルト(無糖) 大4
◎砂糖                             大3
・卵                                2こ

[作り方]
1、ボウルに◎を入れて、おからの粒々がなくなるまでかき混ぜる。

2、卵を入れて、さらにかき混ぜる。

3、薄力粉とBPをふるって加えたら、さっくりと混ぜる。

4、フライパンで、焼いたら完成!!

いつものパンケーキに比べて、食物繊維やカルシウムが多く摂取出来ます。

おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプのものです。

このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれるので、大腸ガンの予防にもつながります。

他に、炭水化物やカリウムもしっかり含んでいるので、

栄養価的にもバッチリなので、良かったらお試し下さい(*^^*)