「ひとつき熟成メークイン」の、シンプルソテー | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

Nadiaさんの2周年記念パーティーのお土産でいただいた、

ホクレンさんの「ひとつき熟成じゃがいも」


「熟成じゃがいも」とは、収穫後、2~5℃の冷暗所で低温貯蔵されることによって、糖含量が増し、甘くて美味しいじゃがいものことをいいます。

本当に甘いのかな~と思いながら、

まずは、シンプルにソテーしてみました。

「熟成じゃがいものシンプルソテー!!



[作り方]
1、じゃがいもは皮付きのまま、8mm幅に切る。

2、フライパンを熱してバター(サラダ油)をしき、じゃがいもを入れて蓋をして、弱火で加熱する。

3、焼き色がつたら、裏返して、再び蓋をして弱火で加熱する。

4、箸を刺してみて、すーっと刺さるようであれば火が通っているので、あとは、塩・ハーブで味付けしたら完成!!



塩とハーブの、シンプルな味付けだったからこそ、

じゃがいも本来の味を、味わえました合格

本当に甘くて、目をつぶって食べたら、さつまいもと間違えてしまうのではないか…と言うぐらい。

決して大げさに言っているわけでは、本当にありません。

そして、メークイン独特の、ねっちりした食感も美味しい( ̄▽+ ̄*)



実はこのじゃがいもで、鶏のクリーム煮も作ってみたのですが、

荷崩れすることもなく、鶏肉の味わいにも負けていませんでした。

これだけ美味しいじゃがいもだったら、お米の代わりに食べてもいい感じです。

じゃがいものカロリーはお米の半分なので、ダイエットにもなりますしね~

今回の「熟成じゃがいものシンプルソテー」は、昨日のクリスマスディナーにも作っていましたクリスマスツリー




[献立]
・豚ひれ肉のローストポーク(炊飯器の低温調理
・熟成じゃがいものシンプルソテー
・サラダ
・ドライトマトのペペロンチーノ
・自家製ゆずのプチパン
・ソーセージ
・チーズ
・クリスマスケーキ