さつまいもの焼きプリン | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

息子君が、幼稚園の芋掘りでとってきた、さつまいも。

「何を作る?」と聞くと、いつも、

「スイートポテトラブラブ」という答えなので、あえて聞かずに、違うものを作ってみました。

「さつまいもの焼きプリン!!



[材料]
・さつまいも              200g
・水                              200cc
・グラニュー糖          40g
・無塩バター              15g
・卵                               2個
・牛乳                          200cc
・バニラエッセンス  2~3滴

〈カラメルソース〉
・グラニュー糖           20g
・水                               小2
・水                               20cc

[作り方]
1、さつまいもの皮をむいて、火が通りやすいように小さめにカットして水にさらす。

2、鍋に、水を切ったさつまいもと、分量の水・グラニュー糖を入れて蓋をして火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

3、ヘラでつぶれるぐらいになったら、蓋をとり、水分を飛ばしながら、さつまいも潰す。

4、水分が飛んだら、無塩バターを加えて馴染ませる。

5、ミキサーに、4と卵・牛乳・バニラエッセンスを入れて、なめらかになるまで撹拌する。

6、耐熱性の皿に移し、170℃で30分ほど焼く。

 ※爪楊枝をさして、何もついてこなかったら、焼き上がり。

〈カラメルソースの作り方〉
1、小さめの鍋に、グラニュー糖と水(小2)を入れて火にかける。

2、しばらく火にかけていると、ふちの方から茶色く色づいてくるので、全体に薄い茶色になったら、火からおろして、残りの水(20cc)を加えて溶かす。

 ※あまり濃い茶色にしてしまうと、苦くなってしまうので、ご注意を。

     子供も食べるのであれば、薄い茶色ぐらいで、丁度いいぐらいです。



蒸しプリンもいいのですが、さつまいもプリンなので、焼き目があった方が美味しいと思って、オーブンで焼いてみましたニコニコ

とてもしっとりと、いい感じに焼き上がりましたアップ



焼きプリンの味に、さつまいもの優しい甘さが加わって、

何とも、秋らしいプリンが出来上がり~≧(´▽`)≦

食べる時は、カラメルソースをたっぷりとかけて、召し上がれアップ



なんとこの、さつまいもの焼きプリン、

芋嫌いの娘ちゃんが、美味しいと言ってくれました(*≧∀≦*)アップ