残り物パスタ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっとずつ残ったおかずって、皆さんどうしていますかはてなマーク

ちょこっとなら、食べてしまう!!と言う方もいらっしゃるとは思いますが、

毎日の積み重ねで、カロリーオーバーになるのは避けたいですよね~

それに、残ったもの同士の組み合わせで、新しい味の発見になることもあるので、

是非、残して、翌日に遊んでみて下さいニコニコ

残りものは、卵でとじて、丼にしても美味しいですが、

私的には、パスタに変身させることが多いかもしれません。

今回の残りものは、昨日の、海老の卵炒め&トマトスープ。

で、作ったのが、「海老と卵のトマトパスタ!!



海老のチリソースと言う料理があるならば、

海老の卵炒めに、トマトスープも合うであろう…と言う考えひらめき電球

何でも、チャレンジしてみないことには、新しい発見なんて生まれませんからね音譜



作り方は、とっても簡単グッド!

パスタソースに変身させる基本は、

まず、フライパンで、ニンニクのみじん切りをオリーブ油で香りが出るまで炒めること。

そこに、残ったトマトスープを入れて、味を調えます。

残ったスープの量にもよりますが、

あまりにも少ない時は、パスタの絡みをよくするために、

パスタの茹で汁を加えて、コンソメ顆粒で調えたり、

茹で汁の代わりに、牛乳を加えると、トマトクリーム的な物になったり。

他には、ケチャップを加えたり、醤油を加えたりと、自由に遊べますにひひ

今回は、牛乳を加えて、コンソメ顆粒で味を調えてみました。

最後に、海老の卵炒めを加えて、茹で上がったパスタと絡めたら完成!!



ふんわりと炒めた卵を、パスタに入れたのは初めてでしたが、

卵が美味しいトマトスープを吸って、新食感なパスタになりました(ノ´▽`)ノ

残り物を合わせることで、味が複雑になり、奥深い味わいになっていくんです。

もちろん、喧嘩してしまう物同士もありますが、良かったら試してみて下さい。

今回はトマトスープでしたが、コンソメスープなどでも出来ますし、

もちろん、スープがなくても、美味しいパスタソースになります。

麻婆豆腐や青椒肉絲などの、中華惣菜のパスタも美味しかったですし、

ひじきの煮物やきんぴらなどの、和風惣菜のパスタも美味しかったです。

和風惣菜のパスタは、バターとの相性も良いので、少し加えるとコクが増しますよ~