ジャガイモのガレット | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

先日のチヂミに引き続き、本日もジャガイモ料理です。

同じ男爵を使い、丸くて薄っぺらい形はそっくりですが、食感も味も全く違うものにしてみましたニコニコ

「ジャガイモのガレット!!



チヂミは、ジャガイモをすりおろして使いましたが、ガレットは、千切りにして使います。

[材料] 21cmフライパン1枚分
・ジャガイモ(男爵)  大1こ(200g程度)
・薄力粉       大1/2
・とろけるチーズ   20g
・ベーコン      1枚
・塩・コショウ    適量
・オリーブ油     大1/2

[作り方]
 
1.ジャガイモを、出来るだけ細い千切りにする。ここで決して水にさらさないで下さい。

2.ボウルに、1のジャガイモ・薄力粉・とろけるチーズ・細く切ったベーコン・塩・コショウを入れて混ぜる。

3.フライパンを熱して、オリーブ油を入れたら、2を薄く広げて焼く。

  均等に焼き色をつけるために、途中、ヘラで押しつけながら焼く。
      


4.写真のような焼き色になったら、裏返して、同様にヘラで押し付けながら焼き、焼き色をつける。



5.皿に盛り付けたら、完成!!



ポイントは、千切りにしたジャガイモを水にさらさないことなんですビックリマーク

何故かというと、ジャガイモ自身のでんぷん質を利用して、形を作るためなんです。

とろけるチーズの効果もあり、表面は、カリッカリッ音譜



スナック感覚で食べれる感じかな~

チヂミに引き続き、ジャガイモ嫌いの娘ちゃんが、大絶賛≧(´▽`)≦

もはや、ジャガイモ嫌いとは言えないのでは。。。(*^^*)