ジャガイモのチヂミ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

実家に帰省した時に、友人の農家さんから、たくさん頂いたジャガイモ。

ホクホクでとっても美味しいけれど、同じ食感では飽きてしまうので、今回は、食感を変えてみましたニコニコ

「ジャガイモのチヂミ!!



どんな風に食感を変えたかというと、ジャガイモをすりおろして使ってみたんです。

[材料]
・ジャガイモ(男爵)  1こ(大)
☆片栗粉       大1
☆鶏ガラ顆粒     小1/2
・豚こま       適量
◎焼き肉のタレ    少々
◎酒         少々
・キャベツ      1枚
・玉ねぎ       1/4こ
・人参        1/5本
・ごま油       適量

[作り方]
1.豚こまは、◎で下味をつけておく。
  キャベツ・玉ねぎ・人参を、千切りにしておく。

2.ジャガイモはすりおろして、☆を混ぜる。

3.2に、1を全て加えて混ぜる。

4.フライパンを弱火にかけて、ごま油をひき、3を入れて平にして蓋をしてじっくりと焼く。

5.焼き目がついてきたら、裏返して、同じように蓋をして弱火でじっくり焼いたら完成!!

あとはお好みで、ポン酢につけて、お召し上がり下さい音譜

今回はせっかくなので、美味しいポン酢でいただきました(*^▽^*)



材料を見ると分かりますが、このチヂミの生地、すりおろしたジャガイモと、少量の片栗粉だけで出来ております。

[作り方]の3で、材料を全て混ぜた段階では、きちんと形になるのか不安が残ると思いますが、思い切って焼いてみてください。

焼き方のコツは、弱火で蓋をして、じっくりと焼き色がつくまで焼くことですビックリマーク



娘ちゃんに、「このチヂミの生地は、何から出来ていると思うはてなマーク」と、聞くと、

「餅と…餅と……餅…」

と言うぐらい、生地がもっちもちなんですよ~≧(´▽`)≦



ジャガイモ嫌いの娘ちゃんが、「美味しいアップ」と、大絶賛してくれたチヂミ。

良かったら作ってみてくださいね~(*^^*)