苺のコンポート | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、ご近所のMさんから、たくさんの苺をいただきました(*^▽^*)!! ← それが、本当にたくさんラブラブ!

いつもありがとうございますm(_ _)m

そして、いただいた時に一言、

Mさん:「ジャム以外で、苺を使ったスイーツを作って、ブログに載せて~」

私  :「はーーい!!考えてみるね~ニコニコ

何だか、課題をいただいたようで楽しくなり、苺スイーツ、色々と考えてみました音譜

まずは、「苺のコンポート」


[材料]
◎白ワイン   100cc
◎水      300cc
◎砂糖     100g
・苺      適量
・レモン汁   小1/2

[作り方]
1.◎を鍋に入れて、沸騰したら、苺を入れて30秒煮て火を止める。

2.レモン汁を加えて、キッチンペーパーで落とし蓋をして、冷めるまで放置。

 ※お子様も食べるときは、◎をアルコールが飛ぶまで煮れば、大丈夫ですチョキ

シロップが綺麗なピンク色になり、なんともキュートな感じラブラブ

もちろん、苺以外のフレッシュなフルーツでも作れます。

冷蔵庫で冷やして、そのまま食べても美味しいですが、

お勧めは、ゼラチンで緩めに固めて、ゼリー状にして食べること合格


上記の分量だったら、ゼラチン4gで十分です。

シロップが温かいうちにゼラチンを混ぜて、そのまま冷やせば('-^*)ok


盛りつけるときは、フルーツは崩さないように気をつけて。

逆にゼリーは、少しクラッシュした方が、キラキラして綺麗な感じ。


他の食べ方としては、ゼラチンで固めないで、そのまま冷凍庫で凍らせて、シャーベットにすると。。。

フレンチレストランで、お口直しで出てくる、「グラニテ」になります(*^▽^*)

良かったら、お試しあれ~

明日は、苺スイーツ、第2段ですパー



Android携帯からの投稿