9月に地区の相撲大会があります













これがまた教員が引率する

という計画になってました


結論から言うと

教員引率ではなく、全て保護者に任せる

ことに変えています














おかしいですよね?


地区の相撲の大会に教員が引率!?

学校が何の関係があるの!?


大会主催に電話しました。


私「申し込みや引率はどうなりますか?」


主催「申し込みはエントリーシートでお願いします。引率は学校さんの意向にお任せしてます。」


私「保護者が引率でも大丈夫ってことですか?」


主催「はい。それは学校さんの考えでお願いします。」


私「では、保護者に引率をお任せするように、申し込み用紙にも書いておきます。」


私「申し込みですが、Googleフォームを使うとエントリーシートなどいらずに、1発で集計ができますよ。」


主催「私どもの団体だと、まだその環境が整っていなくてですね。検討させていただきたいと思います。」


私「ぜひご検討ください。ありがとうございました。」






主催の方はとても対応が丁寧でしたので、私も丁寧に話ができたのではないかなと思います。














ということで、教員の引率をなくしていきます。

校長にも報告をしました。


(前任校では、報告がなく指導経験済み。)














これから担当になる教員のためにも

この引率業務はなくしていくべきである。

だれかがらなくさないと継続されてしまう。



全国の引率の教員のみなさまおつかれさまです。

それ業務外です。なくしましょう。












勤務校がホワイトなので投稿が減ってしまいましたが、常に教員のためを考えた行動をし、報告させてもらおうと思います!