本日会見が行われ、宙組問題がご遺族と合意書締結したと発表されました。


ご遺族が納得され、合意したのなら第三者が騒ぐ必要はありません。

お母様のコメントを見る限り『納得』はしていませんね。無理にでも心を鎮めたんでしょうね。大変失礼しました。



私も人の親です。

この問題が起きてから、『もし自分の子供が自殺したら』と考えていました。

今後、我が子もいじめの加害者にも被害者にもなりうる可能性があります。

我が子にも伝えたい。

『自分の命は何よりも大切なもの』

『自分の言動は時に人を傷つける。自分には悪意がなくても相手にとっては耐え難いことかもしれない。それは逆も起こりうる。そんな時は誰かに相談し、時には安全な場所に逃げる事も必要で、自分の心を守れるのは自分だけなんだ』と。



どんなに偉い人が床に頭をこすりつけて謝罪しても、有愛きいさんは戻ってきません。



宙組Pに組替えを願い出たのに『無視される』って酷すぎるな、とか

『ひとりひとりに責任を負わすのはあまりに重い』から上級生は処分しない、とか

あっさりプロフィールを削除したんだな、とか

突っ込みたい所は諸々あるけれど、、、



宝塚歌劇団が今回の事を本気で真摯に受け止め、

彼女が命をかけて訴えたことが、1つ1つ改善され、今後二度と彼女の様な苦しみを味わうタカラジェンヌがいなくなることを切に願うばかりです。