おはようございます。
寒いです。。。

昨日歌劇12月号が届きました。
表紙は桜木みなとさん。
先日の謎のずん上げ記事(意見書を提出したってやつ)はこの表紙の為だったのではないかと捻くれた見方をしてしまう自分がいます。。。
(表紙だから少しでもイメージアップさせる為に関係者がリークしたんじゃないか説)
今月も宙組関連は無し、『2023年の振り返り』も宙組のコメントは無し。
先月同様、薄々の歌劇誌ですガーン


さてさて昨日の続き、各組の布陣を整理していきます。
昨日は花組、月組と整理したので、今回は雪組、星組、宙組を。


雪組
トップ 彩風咲奈
トップ娘役 夢白あや
2番手 朝美絢
3番手 和希そら
男役 諏訪さき 縣千 咲城けい 紀城ゆりや 華世京
娘役 野々花ひまり 音彩唯 華純沙那

そらぴが退団を発表していて、このままあがちんが3番手になるんでしょうね。
あがちんはダンスになると活き活きするのにそれ以外はなんだか自信なさげに見えちゃうのが、若い頃の柚香さんに似てるのよねー。
あがちんは我が道を伸び伸び進んで欲しいです。
かせきょーが凄い勢いで成長してきていますからね。持ち味違う2人でよかったです。
気になるさきちゃんの去就ですが、ボイトレ後にコンサートも控えていますし、あーさー&あやで全ツ周るし、もうゴリゴリのフラグですよね。。。ボイトレ千秋楽後に覚悟が必要なのかな。う〜ん。



星組
トップ 礼真琴
トップ娘役 舞空瞳
2番手 暁千星
3番手 極美慎
男役 天華えま 碧海さりお 天飛華音 稀惺かずと
娘役 小桜ほのか 水乃ゆり 瑠璃花夏 詩ちづる 藍羽ひより

安泰の首席トリデンテ。
いつもハイレベルを更新してくれます。
RRRでのぴーすけの退団は本当に惜しいです。
これからがっつりおいしい別格役を総ナメすると思っていたのに、、、
きわみくんがバウ主演を経て、グッと成長したので、アマトもそれに続いて殻を破って男役の包容力なんぞを身に着けていって欲しいです。
娘役も新公ヒロやってないけどかわいい子がいて楽しみなんですよねー。
あれ?RRRの新公キャストがまだ発表されてないですよね?


宙組
トップ 芹香斗亜
トップ娘役 春乃さくら
2番手 桜木みなと
3番手 瑠風輝
男役 鷹翔千空 風色日向 亜音有星 大路りせ
娘役 天彩峰里 山吹ひばり 美星帆那

今後どうするよ宙組。
人事的にも大渋滞中の宙組。
歌ウマトップコンビだから『スカピン』が観たかったけど現状ミュージカルの版権取るのはどうかなぁ。
とりあえずは静かに8日を待たないといけませんね。
何度も言っていますが、おはねちゃんとのトレード組替えは白紙にして欲しい。


95期柚香さんと月城さんの退団が発表されていて、心が忙しい2024年になりそうです。
各組の体制も大きくかわりますね。
そんなタイミングで大シャッフルがあるかもです。アンバサダーが活動できないならもう各組にしばっておく必要もないでしょうし。


来年は宝塚110周年、前半の大劇場ラインナップは5組発表されていてお祝いしたいのに今のままじゃ難しいのが現実です。
本来ならテンション高めの観劇レポや、組替えや人事予想してわいわい楽しいはずの宝塚ブログ。
来年はそんな雰囲気に少しでも戻ればいいな。
またファンがガッカリするような文春ネタが飛んでくるのかしら?
よろしく頼むよ、劇団さん。