ねぇ、みんな。聞いてくれる? 私、もう無理。婚活、撤退します。20代も後半に差し掛かって、周りがどんどん結婚していく中で「私もそろそろ……」って焦ってた馬鹿な自分がいたの。SNS開けばキラキラした結婚式の写真とか、「運命の人に出会えました!」みたいな投稿ばっかりでしょ? そんなの見てたら、自分だけ取り残されてる気がしてさ。

で、私も満を持して婚活市場に足を踏み入れたわけ。最初はね、ちょっとは期待してたんだよ。結婚相談所とかアプリとか、巷には色んなサービスがあるじゃん? どれもこれも「運命の出会いをプロデュースします!」とか「短期間で成婚!」とか、甘い言葉ばっかり並んでて。特にさ、某ナレソメ予備校とか、あんなの見たら「84.1%が3ヶ月で成婚!」とか書いてあるわけ。信じちゃうじゃん、普通。私も「え、マジ!? 私だって3ヶ月でいけるんじゃね!?」って、脳みそお花畑になってたもん。

●騙されちゃいけない、幻想の「成婚」体験談

あのさ、ちょっと冷静に考えてみてよ。「84.1%が3ヶ月で成婚!」って数字、どう思う? 私から言わせれば、あれ、詐欺スレスレのプロモーションよ。だって、そんなに簡単に結婚できるなら、みんな苦労してないでしょ? 実際の成婚者の体験談とか、キラキラした写真とか、ああいうのって全部、カモを集めるためのエサだからね。あれを見て「私もあんな風になれるんだ!」って思うのは、完全に業者の思うつぼ。

私はまんまとその餌に食いついちゃったわけだけど、実際に足を踏み入れたら、地獄だった。もうね、入会金とか月会費とか、考えたくもない金額が飛んでいくのに、得られるものなんて何もなかった。あのね、入会する前は「結婚相談所って、ちゃんとしたエリートとか、素敵な人がいっぱいいるんでしょ?」って思ってたの。だって、それなりにお金もかかるし、身元もしっかりしてるはずじゃん?

●底辺しかいない、結婚相談所の絶望的な現実

ところがどっこい、現実は真逆だったわ。蓋を開けてみれば、そこは「売れ残りの底辺男性」しかいない地獄絵図。本当に。いや、別に見た目とか学歴とか、そこまで高望みするつもりはなかったよ? でもさ、人としてどうか、っていうレベルの男ばっかりなの。

プロフィール写真では、それなりに加工されてて「お、いいかも」って思うじゃん? それが、実際に会ってみると「え? 別人?」ってレベルの詐欺写真だったりする。服装もヨレヨレ、髪もボサボサ、清潔感ゼロとか平気でいるし。おまけに話してみると、自分の仕事の愚痴ばっかり、女は家で家事育児しろとか、マザコンで親の脛かじってるとか、ひどいと借金抱えてるとか。もうね、絶句よ。

こっちだって、それなりに自分を磨いて、頑張って生きてるんだよ? なんでこんな、人間としてどうなの?ってレベルの男と「結婚を前提に」出会わなきゃいけないの? これが「結婚相談所の現実」なんだって思い知らされた時、マジで吐き気がした。あの「ナレソメ予備校の秘密を暴露」とかいうタイトル、本当の秘密は「底辺しかいない」ってことなんじゃないの?

●素人アドバイザーの無能と、婚前交渉勧めるクソ野郎

しかもさ、追い討ちをかけるようにムカつくのが、婚活アドバイザーとかいう連中よ。「あなたの婚活を徹底サポート!」とか宣伝してるけど、あいつら、本当に恋愛のプロなの? って疑問しかない。私を担当してくれたアドバイザーも、やたら上から目線で「もっと笑顔で」「自分からアピールしなきゃ」とか、精神論ばっかり。こっちの悩みとか感情なんて、全く理解してないの。

一度、私が「本当に会いたいと思える人がいない」って相談したら、「理想が高すぎるんじゃないですか?」とか「妥協も必要ですよ」とか言われてさ。挙句の果てには、「どうしても進展しないなら、婚前交渉も視野に入れて、距離を縮めることを考えてみては?」とか、マジで頭おかしいこと言われた時は、血管切れそうになったわ。何それ? 恋愛相談じゃなくて、ただのヤリ目的の斡旋業者かよって。

あいつら、結局自分のノルマ達成のためだけに動いてる素人集団だよ。こっちの幸せなんて二の次で、いかに成婚料をむしり取るか、しか考えてない。だからこそ、あの手この手で「会う人を増やせ」「デートの回数を増やせ」ってプレッシャーかけてくるんだよ。金さえ払えば誰でもアドバイザーになれるんじゃないの? 恋愛経験もないのに、恋愛のプロぶって説教してる姿、滑稽すぎて笑えないわ。

●斜陽産業の断末魔、炎上商法と詐欺的マーケティング

なんでこんな酷い状況なのに、婚活ビジネスってまだ成り立ってると思う? それはね、私みたいな「焦ってる女」から金を巻き上げるため。しかも、もうまともな方法じゃ客が集まらないから、手段を選ばないのよ。

例えば「ナレソメ予備校の秘密を暴露」とか、いかにも情報商材っぽいタイトルでしょ? ああいうのって、要は「炎上商法」の一種だよ。あとは、キラキラしたインフルエンサーを使って、「私、ここで結婚しました!」みたいな提灯記事書かせたり。全部、胡散臭いマーケティング戦略。実態は伴ってないのに、表面だけ取り繕って、必死に客を呼び込もうとしてる。

だって、結婚相談所って、もはや「斜陽産業」でしょ? 普通に考えて、素敵な出会いって、別に高い金払って探すもんじゃないじゃん。友達の紹介とか、趣味のサークルとか、いくらでも自然な出会い方ってあるんだから。それができない、あるいはしない人たちが集まる場所が結婚相談所なの。だから、競争が激しくなって、嘘でも何でも言って客を呼び込まないと潰れちゃうのよ。

だからこそ、あんなに高額な費用を払わせて、「絶対に結婚させます!」とか言って、蓋を開けたら底辺男と出会わせるだけの詐欺まがいの商売が横行してるんだよ。金をドブに捨てるって、まさにこのこと。入会金に月会費、お見合い料、成婚料。全部合わせたら、海外旅行に何回行けると思ってんの? そのお金を自分磨きとか、趣味とか、自分のために使った方が、よっぽど有意義で幸せになれるわ。

●もう目を覚まして! 婚活は金と時間の無駄、そして地獄

私、もう決めた。この地獄の婚活から足を洗う。もう焦るのも、妥協するのも、バカみたいな男に会わされるのもウンザリ。自分の人生を、こんなクソみたいな婚活ビジネスに食い物にされるなんて、絶対に嫌だ。

ねぇ、みんなもさ、あの甘い言葉とかキラキラした広告に騙されないで。結婚相談所とか、婚活サービスとか、絶対に入会しちゃダメ。あれは、あなたの時間と、お金と、尊厳を奪うだけの場所だから。本当に。

結婚って、別に焦ってするもんじゃないし、無理してするもんじゃない。自分の幸せは、誰かにプロデュースしてもらうものじゃなくて、自分で見つけるものだよ。一人でいても幸せになれるし、むしろ一人の方が心穏やかでいられる。そう思わせてくれるのが、あの地獄のような婚活体験だった。

私はもう、自分のペースで、自分の人生を楽しんでいく。結婚しなくても、十分に幸せになれるってことを、身をもって証明してやる。だから、婚活に疲れたあなたも、どうか目を覚まして。もう、誰も婚活業者に騙されないで。