不登校になった子どもとの接し方。距離の置き方。そして支援の仕方。

子どもも学校へ行かなければ勉強すらも先生からは学ばないことになる。


じゃあ、学校は不登校になったら何をしてくれる場所なんだろう。

受験のため?その子が学生であることを証明するため?


中学2年夏から不登校を貫いた息子が教えてくれたこと。それは、私は自分の経験からしか物事を図れない大人だった、ということ。

息子は私が経験していない道を経験している。

でも、それを心から認めてあげられない。

だから、昨日の担任の先生からの電話は顔面を殴られるくらいダメージだった。

我が息子。不登校再びなのか・・・4月から課題未提出。

何を君は思っている?

高卒の資格取りたかったんじゃなかったの?


人生は生きつ戻りつまだまだ続く・・・。