大事な仕事の一つ | 蓮の独り言

蓮の独り言

59歳で倒れた母は要介護5、介護をされて20年近く。
母の介護と仕事の介護をする親不孝な介護福祉士。




介護福祉士

ヘルスケアアドバイザー


母を介護し(20年継続中)

仕事も介護(22年継続中)


独立した息子・娘と

人生のパートナーを見つけた

50代の一人暮らし




誰にでも。。

ペースがあり、それぞれで違いもある指差し


毎日利用者さんを見ていても

歩くスピード歩く

会話のスピードうさぎのぬいぐるみ

食事のスピードハイハイ


日々の流れの中で、どうしても

先回り先回りをしてしまう汗うさぎ私たちスタッフ。。


子育ての時もだった気がする

仕事の時も。。

介護の時も。。。アセアセ


偶然、手が回らずに

いつも少食のおばあちゃま2笑いを、とりあえず箸と口が動いているのを確認して、

違う人の口腔ケアやトイレ介助を優先ダッシュ


ひと段落しばらくして、

見てみるとあんぐり


なんとびっくりマーク完食びっくりマーク


どうしても複数いる利用者さん

「いただきます」から510分で終わる人もいれば4050分かかる人もいて当たり前ですね〜タラー


遠くから。。見守るって大事飛び出すハート


今日も、私たちスタッフが気持ちゆったりとルンルン

見守り優先で見てみましょグッ



※咲き始めました!金木犀〜