毎年恒例となっている田植え


今年は手かな?田植え機かな?とそわそわしていたが…


いつもなら場所中に連絡があってもいいのに今回は場所が終わっても音沙汰なしあせる


不思議に思っていつもお世話になっている社長 に聞いてみると…


「実は5月に来るんだけど今回は別企業が関わっていて、詳細がわかんない汗


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!


そう、今年はいつもなら社長JAたきかわがらみですぐに情報が入るはず


しかし今回はその別企業…北海道が誇る(って、今や全国区だけど)飲食チェーン、つぼ八さん(以下、敬称略)が協賛していたのです


前日に開かれたパーティーもつぼ八の関係者のみ


なので横綱が来ると知ったのもなんと田植え前日!


親父も休日でややピンチだったけどなんとか言い訳を作っていざ滝川へ!


さっそく定宿の三浦華園に行ってみるが…


横綱が乗るっぽい車がなかったおまけにTBSの相撲ディレクター、スモートフォンさん が田んぼの画像をツイートしてきたのでてっきりもう行ったと思い、急いで田んぼへ


横綱はその20分後に出てきたみたいです…


というわけで北海道とは思えぬカンカン照りの中、田んぼで待つこと30分…


横綱一行が到着!


横綱はTシャツに短パン姿でした


そして、3月に惜しまれつつも引退した大和田さんの後継は誰かなと思っていると…


緑のステテコ姿の白海竜さんが登場!

石浦さんかと思っていたんですけどね…今場所負け越したからかな苦笑


田植え前に意気込みを語り、鉢巻を締め、長靴を履いて田んぼに…


行く前に「準備運動しておかないとね」と、体をほぐし始め


なんと四股まで披露力士11。



そしていよいよ田んぼへ!


横綱4年もするともう慣れたもので、手際よく植えていきます



組合長も「相変わらず横綱は最初からすごいうまいよ」とべた褒め


これに対抗心が付いたのかは知らないけど白海竜さんはかなりのハイペース


いつの間にか横綱グループ(つぼ八社員と一緒に手前と奥に分かれて植えていました)の先頭に


白海竜さん、これで初めてなのか?と思いながら見ていました


そして中間地点に達したところでふと、起き上がった横綱




「これやっておかないとね」と、シャツに手形を押していましたパー


白海竜さんは替えがなかったのか、横綱からも泥をかけられることはなく、ステテコは最後まできれいでした


そして数分後「終了で~す」


横綱満足そうに拍手


しかし、その直後



「お前何やってんだよ!」


ん?誰か会見拒否の真相について掘り下げたか?


…残念、違います


お前というのは…


終始ハイペースで植えていた白海竜さんです


キョトンとした顔の白海竜さんに横綱からきついダメ出しが…



「間隔すごい狭いじゃないか!ちゃんとよく見て盛り上がったところに植えないとダメだ。だからお前相撲弱いんだよ!」


あわてて修正していた白海竜さん、かわいかったです


「初めてだからわかんないんだよにひひ


終始上機嫌で田植え終了


田んぼから上がるとまた各社の取材


しかしこの際、出村さんが一言


「申し訳ありませんが取材は田植えの事だけにしてくださいしょぼん


出村さんGJ!(なのか?)


いったん終わったかに見えましたが…



「今回もねべーっだ!と、白鵬米の看板にも手形を


ここで横綱はいったん着替えるために定宿へ


自分も遅れて行きましたが、どうやら入れ違い…


次に横綱JAたきかわ菜の花館サイン&握手会


自分は知らなかった&企画が白鵬米購入者限定で金欠だったためあきらめ、丸加高原の菜の花祭り会場


このころには暑さは最高潮に!


しかも会場はイベント中ということもあってか、すでに先客が多数いて、駐車したのは会場から約2km離れたところ


息を切らし汗だくになりながらなんとか会場へ到着ショック!


そのころ、横綱菜の花畑へ移動していたようです


伝習館でそばを食べようと会場から伝習館に入ろうとすると、警備員さんがこんなやり取りを


「ワゴンはここに止めればいい?」


「羊見てから止めるの?」


「会場が先じゃないか?」


ひ…つ…じ…?


\(`◇´) ハイル!


…って、ヒトラーじゃなくて、自分が名付け主になった横綱の羊、ハイルの事ですヒツジ


てことは来るの?


とりあえず伝習館にはいかず、出店用チケットを買うと、奥で手招きしてくる人が…


社長イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


社長「今回は完全にね、つぼ八さんに取られちゃっていたんだよ。だからこっちも全然わかんなかったんだ。昨日は行ったの?」


自分「行ってないです(ましてや仕事だったし…)」


と、話していると、他の方が…


「間もなく横綱到着らしい。とりあえずブース見てもらってから羊に行く?」


これを聞き、「行ってきます!」と駐車場へ


既につぼ八の関係者出村さんが先回りしていて


出村さん「会場先に行きます!」


ほどなくして横綱も到着



この日2号が誕生…ではなく、衣装がリニューアルした滝川市の戦隊キャラ、『羊神ジンギリバー』は完全スルーでJAたきかわのブースへ


そこにはもちろん、白鵬米が!



手に取り笑顔の横綱


続いて羊を見るということで自分は先回りして放牧場へ



その一角に3頭の羊が


「ルンルンの子供です」「ハイルの子供です」と書いた紙が貼ってありました


もう1頭は?と思っていると、そこに新山さん


「この子はね、お母さんがおっぱい出ないんだよ。だから特別に連れてきたの」


他の家族連れと興味津々で見ていると、横綱も到着


さっそく仔羊たちの説明…のはずが


出村さん「新山さん、写真撮ってる場合じゃないですよ。説明してください苦笑


ここで自分も紹介されついに横綱と話せた


自分「横綱お久しぶりです」


横綱「元気だった?」


自分「はい、元気です!ニコニコ


そして背中をポンポンと…ラブラブ!


横綱からはハイルについてより詳しく説明が


「この羊は私が滝川市の観光大使に就いた際に送られた羊の子供たちなんです。その羊の名前がハイルと言って今日、ここに名づけてくれた本人も来ています。ハイルっていうのはモンゴル語で「愛」という意味なんです。みんなから愛される羊に育ってほしい言う意味も込めてこの名前にしたんです」


自分が名付けたきっかけを代弁してくれたような発言、横綱ありがとうございます!


そして、美しい菜の花と自分の羊の子供たちを見届けた横綱は次の訪問先へ旅立っていきました


会見拒否の真相はもうそっとしておきましょう


私たちはあなたの笑顔をずっと見ていたいから…