一升のお餅を背負わせて 1歳の誕生日を祝う、

一升餅イベントってなもんが あります。

これからの健やかな成長を祈る伝統行事らしく、

「一生 食べ物に 困らないように」

「一生 健康でありますように」

「一生 円満に過ごせますように」

などなどの意味合いがあるそうな。

 

 

 

一升のお餅って 約2kg。

そんな重たいものを 背負わせるのが

可哀想で なんとなく 今日まで

引き延ばしてしまった イベント事(´・ω・`)

 

 

 

果たして 1歳の姫には 背負えるのでしょうか!?

 

 

 

うんとこらしょっと 立ち上がるも

背中が重たくて すぐに 転んじゃう(ノ◇≦。)

 

 

 

重たくて 泣いちゃう子もいると聞いたけど

姫は 泣くことなく 転んでも転んでも

何度でも 立ち上がる 強い子(`・ω・´)

 

 

 

背負って立てても 立てなくても めでたいようで、

立ち上がることが出来たら 身を立てられる、

座り込んでしまったら 家に居てくれる・家を継いでくれる、

転んだら 厄落としが出来た、と 解釈するらしい。

 

 

 

姫は 何度も 立ち上がって 何度も 転んだけど、

座り込みは しなかったなぁ…

家にいてくれないってことなのか(T▽T;)

 

 

 

まぁいい。無事 一升餅イベント終了!

重たいリュックを下ろしてあげると

いちばん大きいエダを 振り回し始めた お姫(ノ◇≦。)

やっぱり この子、強いかも。

 

 

 

それから 姫1歳の記念に

スタジオで 写真を撮ってもらいました。

▽ 半分、泣き顔(^-^;

 

 

 

オトモダチに教えてもらった

わんこも一緒に撮ってもらえるスタジオ、

検索したら なんと ハル村にあった!!!

ってなわけで 初めて スタジオで

家族写真を撮ってもらったのでした♪

 

 

 

スタジオ以外では アキちゃん

かごの中にインでしたが、

ずっと お利口にしててくれました。

 

 

 

疲れちゃったよね、ありがとう!!

 

 

 

エンジェルハルちゃん&アキちゃん と なかよくしてね♪

ぽちっと応援 お願いいたします肉球ぺたんこっ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村