昨日の夜から島根。

今日は長男次男は宍道湖に流れつくゴミについて、3箇所で収集、分別、調査するそうです。


お天気も良く、たくさん学べる日になるといいね!


彼らのお迎えの15:00まで、母は「女、一人旅」に出かけます。



まず向かったのは美保関。

パワースポットとしても有名な「美保神社」へ。

相棒は、またまたカローラハイブリッド。



↑一の鳥居


↑二の鳥居


↑神門


神門をくぐったとたん、一斉に蝉の声が!!

なんだか、感動!!

こじんまりした神社ですが、出雲大社とはまた違った良さがありました。


こちらの美保神社は、かの商売繁盛で有名な「えびす様」の総本山です。そして、「えびす様」は、出雲大社の「大黒様」の子どもだそうです。


二礼、ニ拍手、

(主人の仕事がうまくいきますように。

私は楽しく仕事ができますように。

子どもたちも楽しい人生を送る力を身につけれますように。)

深々、一礼。


家族5人分のお守りを購入し、車へ。


次なる目的地は、大根島。

いざ!!




これは、ベタ踏み坂。

運転してるとそんなに感じませんが、歩道から見ると勾配がすごいです!!

この坂を下ってすぐ左手にあるウナギ屋さんでお昼を食べました。


素焼で!!

ウナギはもちろんですが、大根のなますが◎!

となりはゼンマイではなく、内臓の煮付け。

あまりクセなく、美味しくいただきました。


しじみのお吸い物は、このお店をラインでお友達登録すると、無料で肝吸いに変更できるそうですが、

ここはしじみで有名な宍道湖よ!?

しじみの方が良くね!?


家にお土産に素焼を2枚テイクアウト。


お腹もいっぱいになったところで、すぐ近くの大根島鋳造所へ。

ファミリーマートと同じ敷地なのですが、鋳造所のドアに貼り紙がしてありました。


「鋳造中で手が離せません。

ファミリーマートで販売しています。」


思わず笑ってしまいました。

ならファミマで買います!

忙しいなら仕方ないよな!



今夜、主人と飲もう!!

個人的には、お芋のビールが気になる!!

クセ、強そう!! 笑


その後、車で4,5分の距離、由志園へ。

https://www.yuushien.com






















きれいな日本庭園を見ながら、茶屋で冷たい和菓子でも食べたいところだけど、さっきウナギを食べたばかりでお腹はいっぱい。


スカートのボタンがはちきれんばかりにお腹いっぱいなので、今回は庭園観光だけで出口へ!


ここでは、娘と長男次男へお土産を。


彼奴等が好きそうな、

小さな恐竜のフィギュアにチョロQのタイヤがついてるやつ。

娘が最近可愛い、可愛いと言っている、「シマエナガ」の小さなぬいぐるみのキーホルダー。





そして、長男次男をお迎えへ。

「楽しかったー!」と出てくるキャツラに「おかえりー」と言いつつ、

母も内心、(楽しかったー!)とにっこり。


カローラに乗り込み、広島駅へ。

新幹線に乗り込み、自宅へ。



次は9月。

次は、船に乗って、しじみ漁体験だそう。

獲ったしじみを食べれるそうです!

2人とも今から楽しみにしています!

そして、9月は4シリーズ、カブリオレが納車されてるので、それで行くよ!

母も楽しみ!


そんな、今回の旅コーデ。


トップスが2枚あるのは、1日目と2日目です。

スニーカーは届いたばっかりのもの。

アミアミなのが、可愛いよね!!


今までケリーのベルトをするのが面倒で、使う機会が少なかったのだけど、

ベルト、しないと、めちゃイイね!!

楽っ!!



そんな気づきもあった、旅。


明日は朝から、長男次男は、水泳の大会です。

がんばれー!!