記録だけ。

新幹線にて、広島へ。

レンタカーを借り、島根へ。

初めてカローラを運転したけど、めっちゃ静か!

エンジンがかかっているのかどうかが、分からなかった!!


腹ごしらえに割子そば。

写真では分かりにくいけど、そばのお椀は3枚重なっています!

たくさん食べれて大満足!



*献上そば 羽根屋公式Hpより引用


ここでちょいと豆知識。

私も今回、初めて知ったので、ブログに。


日本三大そばと言えば、岩手県わんこそば、長野県戸隠そば、そして、島根県出雲そば。


出雲そばは、蕎麦の実を殻ごと挽いた蕎麦粉を使うため、色が濃く風味が良いのが特徴です。


出雲そばの代表的な食べ方が、「割子そば」と「釜揚げそば」。


「割子そば」は、割子と呼ばれる丸い漆器にそばを盛り、直接、薬味やそばつゆをかけて食べる冷そば。


「釜揚げそば」は、茹でたそばを洗わず茹で湯ごと器に盛り、そこに薬味とそばつゆをかけ食べる温そば。

ちなみに、そばの風味を最大限に感じることができるのは、「釜揚げそば」の方だそう。

明日は、釜揚げそばも食べてみたいなー。


次は出雲大社へ。

「島根にまた来ましたよ」のご挨拶。

参道にて。

初めて食べた、いちご飴。

1人、一粒ずつで分けっこ。


時間が遅めだったからか、参拝客が少なかった!


いつもは参拝客だらけで、写真を撮ると、知らない人も入っちゃうけど、今日は◎!


前、4月の終わりに来た時は、桜が満開でした!今回は、緑が満開!



拝殿。しめ縄が他の神社とは逆になっています。理由は諸説あるようです。



帰りの下り参道。

ちょうど飛行機雲が出てました。

長く空に残っていたから、明日は雨かな。



出雲大社近くの、焼肉屋さん。

美味しくて、2枚写真を撮った後は、撮るのも忘れて、たくさん食べました。

我が家の一推しは、石焼きビビンバ!



コーデはまた今度まとめて、ということで。


そんな1日目。