明日は休みの嬉しい日。

最近のお仕事コーデから。

カーデのように着れるシャツはグレース!


久しぶりにフォックを!!



今日のお弁当は主人、昨日のお弁当は私。

大好き、八朔を!!



前にブログで書いたことあると思いますが、

俗に言う、2:8(2:6:2)の法則、

いわゆるパレートの法則。


が、私のクローゼット事情にも当てはまるんじゃないか?と思ったので、検証を。


まずはシューズに焦点をあてて。

2023年8月の当ブログの日々のコーデを対象に調べてみました。

ちなみに、18,23,26,31日はデータなし。

結果を一覧に。












【集計】
エズ 10
アークラインサンダル 3
ティポリ黒 2
フォック 1
イブ 4
クロエ×テバ 1
シャネル スポサン 1
ジプシー 1
オアジス茶 1
シャネル スニーカー 3

【結果】

・エズの使用頻度が高い。約37%!!

・エルメス率 19/27×100=約70%

・当時に持っているけど、この8月使わなかったサンダル、ミュールが10足。(スニーカー、バレエシューズは含まない)


【考察】

8月に3回以上履いた靴は4足。

20足中4足と考えると、4/20×100=20%。

実際には、スニーカーやバレエシューズがあるので分母が多くなるのと、8月のみと検証の期間が短すぎるので信憑性は低くなるだろう。

ただ、持っている靴の中で、日々活躍するのは2割程度の傾向があるとは言えるだろう。

結果、この件に関して、パレートの法則は概ね当てはまると言っても、悪くはなさそうです!



実は、最初は9月も含めて2ヶ月で集計をとったのですが、思った以上に9月になると靴の傾向がサンダルから革靴に移行していました!


夏から秋へ、コーデも意識しているのかな!


ただはっきりと言えることは、私にとっては、エズが1番使い勝手が良いということ!


私のサンダルを選ぶ上でのポイントは、

①パッと履けて、サッと脱げる!

②底が薄くないこと!

③ヒールは太めで、最低4,5cmは欲しい!

④飾りは要注意!

(車の乗り降りの際に、車を傷つけたくない!)

⑤裏張りはしない派なので、ラバーソールはポイント高し!


エズはピッタリなんです!

ということで、去年からの黒に加えて、今年は3足追加で購入し、4色揃いました!


そして、予約して、入荷を楽しみに待っているものもあります。それが、こちらです!

エスパドリーユ イテア!

裏はレザーみたいに思えるけど、それでも良し!



去年の8月のブログを見ながら、子どもの夏休みの宿題に苦しめられた思い出がよみがえりました。

今年の夏こそは、もう少し計画的にこなしたい。


そう思った、夜。