〇〇の復活を信じてる


2024/04/18 ツイリーちゃんの脱皮。


 昨日、我が家のアイドル、ツイリーちゃんの脱皮を初めて見ました。

飼い始めてから、脱皮『中』を見るのは初めて!




まず、その日、朝から体が真っ白けっけになってました。脱皮をする前は皮が浮いて白くなるのです。


こんな感じ。↑


ちなみに普段は、こんな感じ。↓

イカつい系女子です。

でも性格はめっちゃ穏やかな、ステキな子。

写真は、「コオロギ頂戴♡」の顔。

Mサイズのコオロギ(体調1cm程)を、

ハム、ハムハムハム、ゴクンと凡そ「4ハム」で食べちゃいます。




そして、昨夜、ゲージから何やらガサゴソ、ガサゴソ。ズリズリ、ズリズリ、音がする。


見ると、こんな感じ。↓



我が目を疑う。

えっ!? 脱いでますやん!?


ガサゴソガサゴソ、してる割に、なかなか剥けず、

しばらくこんな感じ。↓



オシャレ、フーディー、的な。

オシャレ、襟巻きとかげ、的な。


ズリズリ体を地面や壁に擦り付けること、何分も。


次見にいくと、こんな感じ。↓



家族で笑う!!

ツイリー、ちゃんと出来てるやん!!

あとは足としっぽ!!

ツイリーちゃん、タイツ状態 笑


ちなみに、皮はあむあむ食べながらの脱皮です。


そして、今朝。



脱皮、完了!!

いかつい系女子(中身は穏やか)、再び!!


これからも、よろしくね!

NEW ツイリー!!



ちなみに。

脱皮不全なる現象が存在します。

脱皮不全とは。

脱皮した皮が体の一部に残った状態。起こりやすいのは、指先と瞼。皮が残ったままだと、その部分が壊死し、命を落とすこともある。



では、脱皮不全が起こらないようにするためには?


普段からの湿度管理が重要です。

ゲージの下にシートヒーターを敷き、ゲージ内に水置き場を設けます。

ツイリーちゃんの場合は、2か所。

1つはシートヒーターにかぶるように、1つは全くかぶらないように。


また、グリンチはお世話係なので、

毎日、コオロギをあげるのと、水を足します。

(水の方はサボる時があることを、母はちゃんと気づいています。)




ツイリーちゃんは、こちらのシェルターの上の水置き場に、お風呂のように浸かるのが大好き。

お風呂に浸かっているところを、よく、そのままグリンチにより運ばれ、お湯を追加されています。

嫌がりもせず、お風呂に入ったまま、ジャボジャボ追加で、またゲージへ。



脱皮を頑張るツイリーちゃんのお隣さんは、ウーパールーパーのヨシダさん。


昨日もヨッシーはふわ〜ふわ〜と泳いでました。

本当に癒しです。可愛すぎる!

手足がたまらなく可愛い!





ちなみに、カニ、ザリガニも脱皮します。



どちらも脱皮の皮です。

一瞬、ゾッとします。

本体は普通にウロウロしてたりします。



そして、その日のグリンチの自主学習は、このネタでした。



なぜか、語り口調で書かれています。

最後の方、書きながら楽しくなってきちゃったのか、グリンチ、ふざけてる??





先日は、たくさんのコメントをいただき、嬉しかった! 感謝の気持ちでいっぱいに。

主人とも話しましたが、

みなさん、コメントの文章がお上手です!

何より気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかった!


もうやめようと思っていたけれど、

私が思っていたよりも、

我が家の日常を楽しみにしてくださっている方がたくさんいたことに、気づけました。

ありがたいね!!




最後に、今日の記録を。

今夜のおうちご飯。


サラダ、生ハムと塩トマトとアボガド、ポテトサラダ、とうもろこし、ピーマンとしめじのきんぴら、もやし、長男大好きミートソース、ミネストローネ


そして、今日の、お休みコーデ。

引用元 グレース、ヴィトン、エルメス公式サイト


グリンチ曰く、

「百葉箱を見たら、今日の最高気温は29℃」

母がお天気アプリを見たら、最高気温は25℃。


・・・えっ??


だけど、4月と思えない位、暑い日でした。

一応、まだ4月ということで、肩の上からシェーヌダンクルのデニムジャケットを羽織って。



お出かけのお供は、試乗のために日曜日までお借りしているX7で。




今日も、いい日!


 *これは4/18に書いたものです。

下書き保存→公開へさせていただきました。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する