年越しキャンプ、最終日。


年始の能登地震、被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。

1日も早く平穏な生活に戻れますことをお祈り致します。


キャンプ場からの星空。



オリオン座がくっきり見えます。

オリオン座の三つ星の右下に、小三つ星。

真ん中に明るく見えている、オリオン座大星雲。



私自身は7年前に震災を経験しました。

自然災害は備えにより被害を抑えはできるかもしれないが、なくすことはできない。

ただ時間は変わらず進み、復興復旧が課題となります。

私ができることは何か。



夜は明けて、朝。





我が家は薪ストーブではないので、冬は電源つきサイト必須なのですが、

電源なしサイトでも冬キャンプされている方々は、軒並み、テントから煙突が飛び出ています。

薪ストーブに少し興味が湧きました。

どれだけ暖かいのか。


ただ、私の中でテント選びの大前提として、

『私一人で設営ができるもの、家族5人楽々で過ごせる空間があるもの』

という条件があります。


いいテント、あれば欲しい。



焚き火。


子ども達は、お友達も誘って、マシュマロを焼いて食べてました。

お友達は、『ニート』と『太陽』ってニックネームのようでした。他にも、『PS5』という子もいました。子ども達なりのコミュニティがあるのでしょうね。私は社交性に富んではいないので、すごいなぁといつも感心させられます。


ちなみにグリンチ、キャンプ場で別のお友達から「お兄ちゃん、『ビートたけし』みたい」と言われたそうです 笑


そして、元旦にエビを食べたことをお友達に話したグリンチ。その後を聞くと。

「でも友達は、もっと凄かった!

どうやら、カニを食べたらしいよ!」と。


すげぇ!! 

母、内心。

また一年頑張って働いて、来年はエビではなく、カニを買えるようにします、と決意しました。



撤収作業も終わり、帰る時。



グリンチから、

「ポケットにハッピーターンが入ってたから、あげる!!」と2枚貰いました。

どっちも、割れてるね 笑

これ、キレイ?


そして、帰宅後。

洋風おせちをお昼ごはんに。


今年の年越しキャンプはこんな感じ。


明日から仕事です。

今年も頑張ろう。