深夜に車で帰宅途中のこと。坂を上りきるとあたりが暗くなり、ほぼ正面にぽっかりと明るい月が見えてきた。ほぼ満月だ。手前の木々が黒く浮き上がり、その向こうの空が月明かりで明るく見えるほどだ。車の窓を開けて涼しい風を入れた。こんなきれいで大きな月は初めてかもしれない。しばらくゆっくり走った。

朝晩は少し寒いくらい。昼近くになると半袖で外に出るのに丁度よい気温になる。この感じとってもいいね。晴れていればだけどね。梅雨入りが遅れているけど、今の気候が続くのなら梅雨はいらないな。
先日、4月の下旬になろうかというのに少し雪が積もった。桜が五分咲き前後の時だ。桜の花に雪が積もる光景を初めて見た。遠くから見ても、近づいて見ても、儚く綺麗だった。桜の色が白い雪に混じって何とも清楚でかつ可憐な色になってた。もうこんな景色を見ることはないだろうな。

東京のしとしと降る雨はいいな。空気の汚れを取り去って、適度に加湿してくれるフィルターみたいだ。

今年は夜明け前に初詣に出かけた。友人を乗せる頃には明るくなったけど、雪が降っていて初日の出は拝めなかった。でも、お参りの前後はカラッと晴れてお日様が出てくれた。眩しかった。例年よりも多くの賽銭をつぎ込んで「たくさんの素敵なことが私のまわりに起こりますように。」と一生懸命祈った。叶うはずだ・・・と思いたい。1年の始まりはやっぱりワクワクするしとても好きだな。
昨日雪が降り少し積もった。あのくらいの雪なら情緒があっていい。小さいころ雪国に住んでいて、一晩で真っ白な世界に変わることがとても神秘的で、初雪を心待ちにしていた時期があった。無邪気だった。
家の前の紅葉が真っ赤になった。もう少しだけ頑張って、枝についていてくれないかなあ。
ここ10年で最大級の台風が上陸しようとしている。伊勢湾台風なみの勢力(記憶はないけど)なのだそうだ。こちらに来るのは8日の午後あたりだろうか。直撃は避けて欲しいな。といってもこっちの願いを聞く耳はないか。困ったものです。
数日前、オレンジ色よりももっと濃くて赤に近い色の夕焼けを見た。こんな夕焼けを見たのは初めてだった。空だけじゃなくて、まわりの物全てが真っ赤に染まっていた。不思議な気持ちになった。
金曜日が徹夜だったので、昨日の夜は10時に眠ってしまった。今朝目覚めてカーテンを開けてみると、外は快晴で空は真っ青、窓を開けると、少しひんやりした秋の匂いがする空気がスゥーっと体を包むように入ってきた。それが最高に心地よい。五月晴れの朝もいいけど、秋晴れの朝も好きだな。