ブログ No.1181


義母と話をしたが、

あれ程 くどく言った注意事項

完璧 スルー状態だったゲッソリあせる


義母

いつも法要 夏の7月じゃん❗


1度も7月はないよ。

4月中旬だよ汗うさぎ


義母は 事の重大さを把握し

旦那に怒られる事を恐れ


義母

ちょっと…助けてよ❗

どうしたらいい?


結局 全て私が予定を組み

叔父達にも連絡した。


読んでる方で思うでしょう。

こうなるの分かってたよね?


そう。私は 何処かで

分かっていました。


だけど義母の やりたい❗

という気持ちも信じたい

気持ちもありました。


そして義母は、旦那への

説明は あんたが言ってよ❗

押し付けられ…


そこまでは 想定してけど…


いきなり 古い位牌の話を

持ち出してきて、


あれは 

どーするつもりなのかしらねぇ


はぁ? 今 関係なくない?


なんで 強い文句口調で

古い位牌(旦那の曾祖父母)の

話をして攻められてるのか…

意味不明である。


義母は最後だからと

義父法要だけを考えてるが

私は 古い位牌の事も考え

叔父の意見を尊重して

いつ頃と決めているのに


管理不足を問題に出すのは

心の奥から 怒りが

勢いよく込み上げてきた。


旦那の居るところで

ハッキリと義母に向かって


何が言いたいの?

今 その話は必要ではないよね?

何のために出したわけ?


顔に怒りが出てたからか

焦り始めた義母


それを見て旦那は、

その話は、お前ら2人で

後でしろよ❗


旦那に怒られないと

悟った義母は 焦りを消す。


押さえに押さえたが、

旦那にも言いたい❗


あんたは、義父の法要が

あることさえ知らなかった。


そんな人間が、仏壇管理の私に

偉そうにもの申してんじゃ

ないわよむかっムキーむかっむかっ


こっのぉぉ… バカ親子めっ❗

と叫びたいくらいに

久々に 心からムカついたイラッ


だけど… 怒っても

ムカついても 仕方がない。


私は ここの先祖には

護っていただいてる 恩義がある


どう言われても、関係ない。


私が 彼らを この世界での

守り恩返しをしてあげたいから…


そして今思うことは、

義父に対して

「ごめんなさいショボーン」 です。


モメモメで 法要が決まる


見ていて悲しい思いを

させてしまった。


当日は、義父が温かい思いに

なれる法要に

したいと思います。