ブログ No.1190


今日の現場。


おかん 居なかったら 

大変だった!と嫁に話す旦那


この口 まぁた余分な一言。


こういう時ほど 有り難みとか

当たり前って ないなぁ って

普通は思うよね?


旦那

はぁ? 仕事なのに

来ないとか なくね?


違う。そこじゃなくて!

当たり前の話だよ?


旦那

何 言ってんの?


あんたが 

えー{何言ってんの?

…だし。


家族でも 夫婦でも 親子でも

個体であり、そこに居るから

やれよ!とか 都合よく使うとか

そういう考え方は 違うと思う


あんたの分身でも 

あんたの物でも ない。


確かに 思い遣りもつことや

気を利かすことも

とても大事なことである。


当たり前に動けよ!とか

そういう心持ちだから

助けてあげようと思えない。


協力してくれないから

俺はしない!  ではなくて

自分から動いて 

グッと自分で頑張ってるから

自然と救い手が現れる


違うかな?