ブログ No.20


義母は、猫を飼っている。


私も同じ様に猫と生活していますが、

猫への愛情の違いが 大きい。


7年ほど前から、私の猫と義母の猫とは

かち合わないようにしています。


その理由は… 義母の猫に 左目を傷付けられ

放置されたからです。


急遽 不幸があり出なくてはならなくなり、

猫同士 遊んでいたので、

気になりながらも、そのまま出掛けました。


帰宅後、お帰り!と迎えに来ない…

しかも 猫の丸まり方が いつもと違う…

抱き上げると 驚くほどに 腫れ上がってる❗


病院で、あと数mm ズレていたら

失明していたと言われ、自分を責めました。


動物同士だから こういう事が起こっても

仕方がないと 理解はしてます。


義母の話だと、急に大人しくなって

ママが居ないから寂しいかと思った。と…


感覚の問題だと 凄く反省しました。


私なら、誰が飼い主とか関係なく

様子を伺ったり、怪我してないか見ます。


通常が分からないから、預かったからには

責任があります。


ですが、義母の感覚は違うんです。


私が 異常な過保護だと 

夫も義母も 口を揃えて言います。


確かに異常な過保護だと思います。

私にとっては、言葉が通じない分

気を配り接するのは必要だと思います。


義母の猫は、よく脱走します。

猫が帰ると 猫に向かって … なんでお前は

ダメにって事をするんだ❗ 汚い❗と…

怒鳴りながら お風呂に入れます。


えっ?! そこ?! 

脱走しないように、全く対策をしないで

猫を怒るのは 正直おかしい❗


本能で出てしまう子は、沢山いるけど

皆さん対策してますよね?


彼女の猫が なんだか 可哀想で、

見てない所で  たまに 遊んであげたり、

お話ししたりして…

こっそり…可愛がってます。