ブログ  No.14


私は お産の時に トラブルがあり

生死を彷徨いました。


その為 10年近く入退院を繰り返して

気がおかしくなりそうな程に苦しみました。


ですが、夫も義母も 迷惑そうに

嫌味を言うだけです。


本来なら、嫁は体が弱くて すみませんと

謝るべきだ!

違うタイミングで、義母にも夫にも

言われたことがあります。


私だって好きで弱いわけじゃない❗


それに大昔のように、嫁なら…というなら

あなた達 親子は なにされてるの?


義母は未亡人。義父が居ないからといって

大姑に 怠慢で 80歳過ぎた人間に対して

嫁が 嫁の事を大姑に押し付けて…

有り得なくないですか?!


神道の育ちであろうと、長男本家に嫁ぎ

何一つ学んでこなかったの?


私は 亡き大姑が大好きです。

強く優しく思い遣りがあり 人として

尊敬できる大姑。

学ぶことは 沢山ありました。


夫と義母は、自分は大事にされたい。

自分は心配してほしい。

自分は… ばかり……


こういうの… 本当に ここで終わらせます。

私が 全部ブロックして、息子や孫の代には

こういうのが 起こらないように…と

願っています。


捕捉

今のところ、有難いことに 

息子家族や娘夫婦は、とても思い遣りがあり

嬉しく感謝で一杯です。