ブログ No.8


義母は、バレていないと自信を持って

平気で嘘をつく。

それも、人として やってはならぬ嘘。


娘が小学1年生の頃の話です。

念のため家鍵を持たせていました。

私は買い物へ出ていて、帰宅すると

2階で小さくなって泣いている娘…


どうしたの?と聞くと、

遊びに行く時に  義母は在宅でしたが

鍵をかけて行こうとしたら、義母が娘に

私が出る時に閉めるから そのままでいい

そう言われたそうです。


ですが、私よりも先に帰宅した夫が

鍵が開いたままだったことに、

娘を叱り  娘は 事情を話したそうです。


そのタイミングで、一旦帰宅した義母に

気を付けろ!と言うと…

私じゃない❗ と夫へ言い、

娘に向かって激怒し

人のせいにするなんで なんて子なの❗と

怒って怒鳴ったそうです。


それを見た夫は、義母を信じ 娘に対し

なんで ばぁーちゃんのせいにして

嘘を付くんだ❗と  かなり怒ったそうです。


私は、娘の目を見て、真実は 娘と確信。

私は母親です。

どんな小さな変化も 子供の心境が分かり

目を見れば分かります。

ちゃんと向かい合っていれば 伝わります。


娘が、お父さん…信じてくれなかった…と

なんとも言えない悲しい顔で泣いていて

胸がはち切れそうになりました…


嘘というものは、いずれバレる。

1つ嘘を付いてしまうと、また嘘をつく…

話のつじつまが合わず いずれバレるもの。


私が思う嘘とは…

誰かに罪を擦り付けるものではなく、

また、自分を保護するものでもない。

人を傷付ける嘘も いけません。


思い遣りの嘘は  いいと思います。


こうして義母は、嘘を付き続けて…

バレていない🎵と思い込み続けています。


嘘つきな義母が得たものは…

友達は居なくなり、

身内からも嫌われてしまいました。


ですが、本人は…全て相手が理解がない

相手が悪い…そう言い愚痴っていました。


それを聞かされる私は、義母を可哀想だと

心から思っています。

もっと素直に生きられたら、もっといい

人生を歩めるのに…と悲しく思い見ています


捕捉

私は、義母に対しても、夫に対しても

どんな時も子供達に 

愚痴を溢したり 悪口を言ったりは

一切せず育ててきました。


何故なら、それは…洗脳になるからです。

子供にとっては、祖母と父親。


いずれ 分かることですし、

自分自身で判断していくことだから…