心が不安定な方は読まないで下さいね。



3月の震災の次の日、やっと回線が落ち着いたので友人たちに連絡をしまくってました。
(身内は震災の日に頑張って連絡しました)

ほぼ全員が無事ですと返信を貰えましたが、一人の友人は町田の実家の停電がまだ終わらないと返信が来て、千葉の山の方に住む友人は、道路が途切れて車で脱出できないし停電ですと返信が来ました。

福島と秋田に居る旦那の親戚は、旦那の親づてに避難しているけど無事です。
大丈夫だからそちらに行く気はないと連絡が入ったと言います。


そんなやり取りを関東に居る友人たちにはやれても、私は怖くて福島と秋田に居る友人に連絡をすることが出来ませんでした。

それなのに先月あった私の誕生日の際にどちらも「おめでとう」とメールを入れてくれたんです。

そのメールにホッとしたのと嬉しさと罪悪感とでゴチャゴチャになりながら、大丈夫ですかと返信すると

秋田の友人は「30時間停電したけど、家族みんな元気です」
と返ってきました。

福島の友人は「私は大丈夫です」とだけ有り、「私は大丈夫」にたくさんの意味が込められていたのを感じて次の返信は出来ませんでした。


その後は身内や友人の訃報を聞いた幾人から、行きどころのない嘆きのメールを貰い、何か出来ないかと足掻いてました。


今も自分の無力さを感じていますが、現実を今までと同じに送る意識になったらイケないと思っています。


少しでも誰かに伝わればとだから書きます。


まだ終わってないことを忘れないで。


危機管理意識を持って。


ひとごとのように思わないで。

誰かを何かを頼るための行動を起こすのではなく、自らできる行動を。


見る、聞く、話す、考える、行動する、それらのことを忘れないで生きて行きましょう。
心が不安定な方は読まないで下さいね。



先月の震災時に私は7時間ほどの停電と断水が有りました。

私の時間はかなり短い方ですが、それでも終わりが来るのがわからない時間は、恐怖以外の何ものでも有りませんでした。


携帯や家電で家族に連絡が取れないことから始め、情報が得られない状況や蛇口をひねってもでない水、夜になるにつれ家の中だけでなく周囲が真っ暗になって行く…

まるでゴーストタウンのようでした。

辛うじて大通りが近くにある為、車の走る音とライトで他にも人間がいる実感を感じることが出来たのでまだ良かったのですが、大通りの反対側は本当に無音と暗闇が広がっていました。


全ての地域が停電したわけではないことは、陽が出てる間にと急いで行った薬局で他の人の会話から情報を得ていました。

その停電の有る無しで身近な人たちや身近な地域にこんなにも温度差を感じることになるとは、想像もつきませんでした。


停電のなかった地域で買い物をすると、余裕で物資が買えたんです。

停電のなかった友人たちは、危機感があんまりないと話すんです。
いつもの地震の延長だと言います。(地震直後の辺りの日は原発問題が隠蔽されていた)


逆に停電の有った地域は物資の不足やレジへの長蛇の列が発生。

停電の有った友人たちは、夜になって電気がつかなかったら困るし、まだ地震が落ち着かないからと足早に帰るんです。


「経験者」と「非経験者」で近くの地域に住んでいてもこれだけの温度差が生じています。


経験してないことがワルいとは言いませんし、経験しろとも言いません。

でも「どこ吹く風」にならないような人で有って欲しいと私は願ってやみません。
ホントに震度3程度の揺れ地震だと、マヒしてきているので動じない方が続出してますね。(寝ていると起きなくなっているでしょ?)

でもね、毎日こんな↓に地震なまずはあるし「震度の訂正」も有ったりします。
   クリックして西日本側の人も実感してみて下さい

東北が震源地日本地図のことが多いですけど、ちらほらと関東の内陸部でも震源地になってますね。

局地的地震も大分増えています。
いつもと違う所にお出かけのする際は「別ルート」の帰宅手段も調べてから行くと、ちょっと安心だと思います。

それと「ポケットマップツーリングマップル」を携帯してお出かけするのも良いのではないでしょうか?
方向音痴コンパスの人は、今の内に「どうやったら自分は地図を見れるか」を探求して見ると良いと思います。


「いざという時」はいつ訪れるか分りませんから、馴れきる前に対策をしましょう。
震災後から、仕事で県をまたいで色んな所に行ってます。

その中でやはり駅の節電が一番目立つなと思います。

生活の足を停めない努力が嬉しいですよね。


でも最近、考えることが有ります。

誰が見ても長い階段のエスカレーター設置場所位は動かさないかなぁと(^^;


私がラクをしたいからではないですよあせる

「杖をつきながら」や「手すりを必死で伝いながら」懸命に階段を昇る「お年寄り」の姿がやたらと目に付くんです。

それも「長っ」って感じる階段に限って見ます。

そして、案外長くない階段にあるエスカレーターが動いてたりします。


「電鉄会社で違うんじゃないの?」と突っ込みを入れたくなると思いますが、違いますよー。
どの電鉄会社でも有ります。


地域の電力使用率の問題か、駅員任せなのか(乗降率も有るかな?)はわからないのですが、もし「駅員任せ」の選択で有ればちょっとだけ考えてくれたら嬉しいなと思ったりします。


とここで言ってても仕方ないので、せっかく友人に電鉄関係者が居るから「どうして駅によって違うか」聞いてみよーと思います。
「エコ」や「ナチュラル」を売ってるお店なのにこうこうと照明が点いているお店が有りました。

離れたところで一緒に居た知り合いが溜まらず「節電しないの?」と尋ねていました。

お店の方曰わく「スイッチが一つしかないんです」と困り顔(^^;;

「アラそうなの。仕方ないわね」と知人は引きさがっていたので

「幾つか電球外せば、節電出来ますよ」と声を掛けて見ました。


店の人「……」
知人「そうよね。外せばいいじゃないの」

店の人「あぁ、店長と相談します」
と言っていたけど、あからさまにイヤそうな顔o(-_-)


「エコってナンだろ?」のなんちゃってショップだったのかなぁ…とちょっとがっかりでしたσ(^_^;)



ということでスイッチが一つだから、出来ないとお悩みのお店や会社の方

「電球や蛍光灯を外して見て下さい」
(グローランプ付ならグローランプも外してね)

ちょっと節電に貢献出来ますよひらめき電球
最近、スピリチュアルに関係なく色々な所で今回の災害は「神の怒りだ」「神の罰だ」と聞いたり、書いてあるのを目にします。

その度に私は違うと感じています。

個人的には神様は存在するとは思っています。それだからと言って今回の災害は怒りや罰ではないと思います。



世の中、何かあると日常茶飯事で誰かのせいにしたい人が多いですよね。

その考え癖のようなものが、今回は天変地異級の出来事の為に神様の怒りだ罰だって、色んな方々が言っていると思います。

でもちょっと考えれば、世の中に興味を持っていれば、天変地異でもなんでもないのがわかると思うんです。


地質学者はずっと前から大きな地震があることを予測しています。
人に寄っては、大津波のことも予測して発表しています。

原発の事故も今回のような大きな地震や大きな津波に対しての設計をしてないと言っていますから、そういう意味では「設計ミス」というただの人災です。

地震国、日本じゃ有り得ない杜撰(ずさん)な設計ですよね。


それを「神の怒り」や「神の罰」だと言うのはおかしいと思いませんか?

どちらも「人間が予測出来る範囲」の出来事ですよ。


起こってしまった災害はどうにもなりません。

神様の怒りや罰と信じ、神に祈るならば「自分(人類という意味の自分)の尻は自分でふきなさい」と言われるのがオチだと思います。


怖いけれども、今後は「放射能や放射性物質」や「続く地震」とどのように付き合って生きて行くかを考える時期だと、私は思います。

「東電のせいだ政府のせいだ」と言っていても何かしてくれる訳ではないですしね。

だから神に訊くだけ・祈るだけの人になったり、奇跡だけを待ち望む人にならずに「一個人」として出来ることを考え、みんなが無事に安心して生きれる環境を作ることが今は必要なことだと私は思います。


現実から逃げずにしっかりと向き合い、今を生きましょう。
原発もチェルノブイリ級のレベル7を今更ながらに発表しましたね。

そんな秘密主義なお偉方さん達がわざわざ「花見を自重しましょう」と述べてる意味をちゃんと考えていますか?


テレビを見ていたら一般人の花見客の方々が「こんな時期だから自重じゃなくて、元気だそうと集まりました」と前向きなコメントをしてました。


さあ、ここでちょっと考えてみましょう。


全ての水道水とは言いませんが、乳児には規定値以上の放射性物質は、何故水道水に入ったのでしょう?

色々な地域の野菜から規定値以上の放射性物質が何故検出されたのでしょう?

花見で宴会をする時にお弁当や飲み物などはどのような状態になるでしょう?
(お弁当に蓋をしたままじゃ、食べれませんよね?)



特に答えを書かなくても「花見を自重しましょう」の意味をわかって頂けると思います。

綺麗な桜は目で愛でるだけに留めることを私はオススメします。



ちなみに「水道水」の話。
私の近くのスーパーは、毎日しっかりと放射性物質の数値を計測して紙に貼りだしています。そして「乳児の規定数値」は毎日越えています。

水道局の発表は越えていないんですけどね。


危機管理は自分でしっかり調べましょうね。
夜中のアメブロメンテに突入でコメントは中途半端になるわ、今朝の地震で通信網が不通になるわでてんてこ舞いー

それは置いといて…


最近の地震速報の震度ってマイナス1してると感じます。

私は今朝の地震は先月の地震と同じ位に思うんです。
急いでテレビを付けて状況を見ていても、出演者の緊迫感もかなり高く見えました。

先月の地震を同じような場所で体験した人なら、ほぼ同じ震度に感じると思うんです。
だから、出演者も慌てていたと思います。

ですが、今朝の地震は震度3です。
それを聞いた出演者達が一気にホットした姿を見ました。

それを見た私の感じでは、絶対にマイナス1の震度だなと思いました。

ちなみに先月の地震は私の住んでいる地域や23区内のテレビ局は、ほとんどが震度4です。


昨日の電車が止まった地震も震度3です。
けれども震度3と聞いた車内が皆一様に「えーコレが3?」と言っちゃいましたからね。


どこもかしこも隠蔽や詐称だらけだと本当に思います。

自分の目を見開いて確認する、判断するをしっかりしたいですね。
今日は用事があって都心の方に行きました。

今朝の地震の為に電車の間引き運転がまた増えていて、30分前に着く予定が30分遅れて到着でしたあせる


人と会っている最中も今日はしょっちゅう体感出来る小さな地震。
さすがジャスト1ヶ月と思わずにはいられませんでした。


はぁやだなーと思いつつ、帰りの電車に乗って居ると「緊急地震速報」の音が車内に一斉に鳴り響きました。

直後、車内アナウンスと共に電車が急ブレーキをかけて緊急停止。数秒後、車内が大きく揺れました。

窓の外を見るとなんとトンネル内あせるあせるあせる

このまま動くのかと考えて居ると、目の前に立っている見知らぬおばちゃんがみるみるうちに過呼吸になって行きました。

「ちょい待ちー!」と心の中で思い、過呼吸の対処方法を考えつつ過呼吸なだけなのか様子を見てから声を掛けようと思った瞬間、「電車が動きます」とアナウンス。

それを聞いたおばちゃんの呼吸が落ち着いていき、安心感からか隣に立っていたおばちゃんと「動いて良かったですねー」と会話をし始めたので、私も一安心で帰れました。



今日の教訓

・トンネル内での避難対応を覚える

・パニック時に起きうる症状をもうちょっと調べ、対処方法も覚える
うぅぅぅー

やはり1ヶ月前後で地震来ましたね。

宮城が震度6強です。


先の記事にも書きましたが、まだまだどの地域も本当に気を抜かないずにしっかりと危機意識持ちましょう。


海には絶対に近付いちゃダメですし、停電地域も出ているから気を付けて下さい。