こんなこと書くと、それ系のブロガーさんにやたらフォローされたりするんだろうけど…驚き


今年は出費が多くて本当にジリ貧ですえーん

入園、入学、

家を建てて5年目なので一括払いにしていた地震保険やら追加保障やら、忘れていた出費がチーン

あとは車検、七五三、毎年来る諸税金…。


考えるだけでうんざりぼけー


来年からは私も働こうと思ってるんですがね…。


我が家には3人花粉症がいるので、洗濯物を外に干せない。浴室乾燥だけでは足らず、暖房もつけっぱなしにしてずっと部屋干し。

長女のおねしょも、パッタリ止まる時もあれば、毎日続く時もあり。

電気代がヤバいです。


いやー正直思う。

新築で家を建てるって、維持費が大変。

ずっと賃貸でよかったかも。それか買うにしても中古で全然よかったかも。


なんて言ったら、建ててくれた夫に申し訳ないですね汗うさぎ


最近、長女が

「大人になっても結婚しない。結婚したとしてもずっとこの家にいる。」とか言ってます笑。

でもそんな事言ってる人に限って、早く出て行ったりするんですよね〜ニヤニヤ

まぁどちらでもいいんですが。



義母が言ってました。

「子育てしてる時は、早く大きくなってほしいと思ったし、家計も大変だったけど、あの頃がいちばん楽しかった」と。

本当にその通りかもしれません。