今日は私の通院日。


担当医からお母さんいらっしゃったんですね、って話になって

ああ、何もなかったみたいですね、って言ったら。



いや、軽度の認知症ですよ、って言われた。


「えええ?

本人はなんともなかったって言ってましたけど


本人が困ってないとなにもしないんですよ


保健師さんには色々言いましたよ


個人情報の観点もあってそこまで踏み込めなくて


診察室に1人で行かせたのはダメだったとは思うんですけど


そこです!家族が困ってるとか言わないとなにもできません!」


えええ、って感じだよ。


また初診料がかからないうちに来て欲しいって。


どうやって説得すべきかなあ。

繊細な母だから認知症ってわかるとより病みそう


こればっかりは難しいよね。



ちと考えるわ。