今日マンガ喫茶で友達が読んだ雑誌の中に「モテないと人生負け組」みたいな記事があって「読んで!読んで!」といわれて読んだ。あの秋葉原の事件のようなタイプの人について書いてあった。男性は特にモテないと大変らしい。派遣社員ってだけで女性の反応が違うとか、ずっと彼女がいないということはコミュニケーション不足にも繋がる、とか。正直私にはよくわからない話だけど(あ、モテるってわけじゃなくて過去に恋愛してたってことで)、友達の中には24歳で今まで全く女性と付き合ったことがない友人もいるからなんとなく気になった。彼とはメルアド交換しようと思ったのに、「メール送っても返ってこなかったらイヤだから」という理由で断られ、女性を紹介しようか?と言っても「そういう場でしらけさせたくないから」という理由でこれまた断られた。人よりちょっとナイーブなのよね、って思ったけど多分それは違う。人とのコミュニケーションの取り方や距離の取り方を勉強していないせいなんだと思う。私もいかんせん空気読まないタイプだけど彼と比べてみたら相当前向きだと思ったもの。勉強するには経験が必要なのにそれを拒否しているんだもの。勿体無い、そう言っても彼は「これでいいんだ」という。若いうちにそういう経験を積まない限り後々大変なことになると思うのだが。ちなみに彼はバイト生活。大卒だから正社員にだってなれるのにそれすら拒否している。傷つきたくないから、って誤魔化しているけど傷なんて若いうちじゃない限りどんどん回復が遅れていくと思うんだけどね。本当彼の行く末が気になる。