先日、

JK初年度のムスメが

入学後初の学校プールデビュー🏊‍♂️あせる


母譲りの超ド級カナヅチ🔨

だった彼女凝視

まぁ母は犬かきできっから母の圧勝だがな😏



メンタル弱いムスメがネガティブ

水泳授業まで憂鬱になっては

メンドクサ可哀想なので

小学校高学年になってから

スイミングに通わせることにした煽り

既に遅くね?って話もあるやなしや…


水に顔をつけるのも嫌なくらいの

水嫌いだったムスメなので

保育園初年度なんて1人プールを拒否❌

つーか水着にすら着替えないという問題児で

おだてても説得しても何しても入らなかった

我が子ながら頑固すぎる😭

 

 自分より小さい子に紛れて

初心者コースから始めるも

なかなかテストの日に合格できず

ステップアップに時間がかかった


つーかあの子



浮けない真顔


人間関係で浮かないのは

とっても良きことだが

水の中で受けないのは死活問題である無気力


まぁ当然?

ムスメのスレンダーボディには

あちこち浮きがくくりつけられ

ビート板も持っているのだが

身体の力を抜くおばけ

という作業?感覚?

がいくら教えても理解できなかったようで


背泳ぎを習っている時なんぞ




海老?🦐滝汗ハッ


もうね腰が曲がり沈んだエビがね

水面をもちゃもちゃやってるわけッスよ

そりゃ腰が沈んでんだから

顔面も沈むわな

そしたらそれはもはや

溺れ

ですよ


母サン、ヘッドを抱えたね叫び


あとムスメが苦手だったのが



ゴーグル🤿


着けるのが嫌なのではなく

ゴーグルを装着しても

中に水が入ってきて

結局裸眼で泳いでるのと変わらない

という…不安


先にゴーグルを水につけてから

フィットさせるようにしても

無気力「水入ってくる~」


なので必要以上にキツくしろというから

ゴムを調整してかなりキツくしたのだが

目ン玉飛び出しそうで母怖い、怖いのッ💦



しかし、どーにかこーにか

浮けるようになり

水への苦手意識は薄れてきたかな?

少しだけだが泳げそうな感じに

なってきたかな?


って頃にアイツがやってきて

全てを終わらせてしまったのだ



コロナ禍


水泳中はもちろんマスクができない

そして

ムスメはとにかく着替えが遅い凝視

十二単衣でも着とんか

ってくらい長時間更衣室から出てこない


更衣室は狭いのでとうぜん密になる

そんな中マスク無しで

長時間着替えをしているムスメに

恐怖を覚え


泳げると言えるようになるまであと一歩、

という所で

スイミングをお休みする決断をする悲しい

その間も授業料はいくらか払う


 しかしコロナのヤロゥがしつこいので

結局そのまま退会してしまった💔



その後中学生になり

やはりコロナの影響で

プールの授業は中2の時に2回くらい?

せっかく買わされた水着たちも

ほぼほぼ新品のまま

お役御免となってしまった悲しい

お高いんだからそれだけなら

ナシにしておくれやす



で!!

ようやく今回のお話


水泳ブランク開きまくりのムスメ

もちろん水泳なんて

好きなわけないꉂ🐶𐤔ꉂ🐶𐤔


やだなぁネガティブなんて言ってた矢先、

水泳の授業の2日前くらいに

学校にいるムスメからLINE📱


驚き「久しぶりに転んだ」

魂が抜ける「階段の一番下でベチョってなった」

真顔「何で転んだかわかんない」


 膝をすりむき、血が出た🩸

そして打った膝はみるみる青タンに無気力



驚き「これ絶対染みるじゃーん!!」


ムスメの高校の水泳の授業は

雨天決行

気温や水温が低かろうが

問答無用で泳がされる


オナゴの日で休んでも

後日補習が必須となる


世知辛いぜ…チーン

プールのない高校も増えている昨今

水泳の授業がそこまで必要かね?

と泳げない母は思ってしまうよ?


大人になって泳げなくて

泳ぐ必要に駆られたならば

勝手に水泳教室通うだろうよ


それよりさ

教えなきゃいけないことは

他にたくさんあるんじゃないのかい?

そこに愛はあるんか??


こんのッッ



つーわけで

ムスメのピチピチのお膝の傷を

覆ってくれるデカイ絆創膏が

我が家になく

コンビニにもなかったので

保健室で貰ったケアリーブを貼って

頑張って挑んだムスメ凝視ピリピリ


見事に染みて

ピギャーオエーとなりながら

泳いだらしいよ


大学受験を普通にやりたくないムスメは

学校推薦狙いなので物申す

1を取る訳にはいかんと

彼女なりに必死に未来を見据え

今と向き合っているようです



頑張れ新米陰キャオタJK!!


もうすぐ夏だわ…



 

プールとかもう何年も行ってないなぁ