人生後半、あなたは
もっと輝ける!


企業キャリアカウンセラーの傍ら
「法人ビジネス」で安定の複業を実現

100%在宅で自分らしい働き方を
叶えることができました


『ママのための法人向けビジネス
立ち上げ講座(=ママビズ)』

事務局

キャリアコンサルタントの
松 あや乃です


自己紹介はこちらから>>

 

 

 

※本日はプライベート投稿です

 

 

 

【アリスの丘からこんにちは♡】


こんにちは。松あや乃です。
2023.12.13~(ちょうど始まりの新月🌙)


私の青春の一ページを刻む
『天国にいちばん近い島』の
作家・森村桂さん


彼女が愛した軽井沢の
『アリスの丘のティールーム』について
時々、ブログに書き留めていきます
 
 
法人ビジネス キャリアコンサルタント キャリアカウンセラー キャリアデザイン 起業 副業 パラレルキャリア セカンドキャリア リスキリング
原田知世さん主演の映画にもなりましたね♡
懐かしい…^^


事の発端はインスタグラムで
偶然、目に留まった
”アリスの丘”


森村桂さんとアリスの丘を
懐かしむ方々の協力で
立ち上げたアカウントとのこと
(先日、新宿でお会いしてきました〜♪)


けっして多くない桂さんの
絵や写真などをアップしながら


ティールームの元スタッフ
(グレーうさぎさん)が
長年、アリスの丘から発信した
ブログを紹介されていました✨


30年ほど前、学生時代の一夏
アリスの丘でアルバイトさせて
もらった私にとって


”アリスの丘は
今でも忘れられない
大切な場所”


森村桂さんと
ご主人のM.一郎さんには
大変良くしていただきました


感謝の気持ちをこめて
桂さんの生きた証と
アリスの丘について
お伝えしたいと思います♡
 
 
いつか、アリスの丘のファンの方々と
軽井沢で集まれると良いな…


どうぞこれからも
よろしくお願いします😊


 
 
(以下、インスタグラムより)
 
 
アリスの丘の
「アリスの丘ティールーム」は、
森村桂さんと夫のM・一郎さんが
営んでこられた軽井沢にあるお店です。


森村桂さんのファンのみならず
多くのお客様に愛されてきたお店です。
 

桂さんがお亡くなりになったあとは、
M・一郎さんと桂さんのケーキの
レシピを受け継ぐスタッフの女性とで
続けてこられ、数年前から
臨時休業になっていたのは
ご存知のことと思います。
 
 
 
法人ビジネス キャリアコンサルタント キャリアカウンセラー キャリアデザイン 起業 副業 パラレルキャリア セカンドキャリア リスキリング
 

実は、再開の兆しがあったのですが、
その矢先、2021年11月に
M・一郎さんが急逝されてしまいました。


その後様々な事情にて、
桂さんの意志を継ぎたかった
スタッフの思いも虚しく、閉店が決定、
売却されてしまいました。


桂ファンの間では有名な
アリスの小径の「白い馬小舎」
2023年2月に取り壊されてしまい、


その中にあった桂さんの思い出の品々も
廃棄されてしまいました。
残念でなりません。


そして「アリスの丘」
もうすぐ更地になってしまいます。
 
 
 

急きょ、アリスの丘ティールームに
まだ残っている桂さんが描いた絵やノート、
桂さんが写っている写真やビデオなどを
助け出すことになりました。


いつか、どこかで、
これらの桂さんの思い出の品々を、
たくさんの方々に紹介できる機会を
持てたらと思っています。


ティールームのベランダで、
「忘れんぼのバナナケーキ」を焼く
在りし日の桂さんの姿が思い浮かびます。


桂さんとアリスの丘を偲び
懐かしんでいただけると
嬉しいです。

 
2023.3.30   S・ボギー
 

 

ピンク薔薇このたび
アリスの丘公式LINEを立ち上げました。
森村桂さんやアリスの丘について
定期的に配信する予定ですので
ご登録の上、お待ちください😊
 
🔻🔻🔻
 
※アリスの丘公式LINE
 

 

 

 

 

(私の大好きな本の一冊です♪)

 



最後までお読みいただき
ありがとうございました💗