コクーンライブ♪ | 尚乙美CHANNEL

尚乙美CHANNEL

あべ尚乙美オフィシャルブログ

ご訪問有難うございます!

先日行われたコクーンライブですが
参加された皆様の歌が
とてもクウォリティーの高い歌唱となり
大変嬉しいライブとなりました!


ミュージシャンは
PF. Hikaru Matsumra
Gt1.  Tsutomu Hashimoto
Gt2.  Shozo Hirono
でした

1部は一般参加者の生演奏ステージ

通信カラオケで画面を見ながら(視覚優先)
伴奏を聞くのではなく(微妙に遅れちゃう)、
音と同時に歌詞を歌わなくてはならないので、
慣れないと少し難しいですが
これは慣れれば大丈夫照れ

生だから歌が生きる!
でも、
生だから欠点も目立つ。

※コンボバンドの場合、カラオケで歌うことが
当たり前になっている何十年演歌歌手でも
上手に聞こえないという不思議なことが
起こります。

私はキム・ヨンジャさんの事務所にいる頃
社長から「歌手はカラオケでやっていたら
下手になる」とよく言われていました。
その意味が今はよーくわかります。
カラオケではもちろん上手いのに
生のアコースティックで歌った
数十年先輩歌手にあれっ?と
思ったことが何度かありました。
ほんと、不思議です。

歌も音楽音符
私も学び中ですが、基本的なリズム
自分なりのグルーヴを見つけること、
歌を本物にしていくにはやはり「生」。
これからでも「音」に敏感になり
一緒に学びませんか?

今後、各方面で「コクーンライブ」
皆様参加型ライブを開催していきます。
基本はアコースティック演奏なので
リズムの激しい歌は選曲せず、
バラード、歌謡・演歌、POPS、なんでも
OKです!

歌いやすいように特別なアレンジは
しませんのでご安心下さい。
皆様がカラオケでは出来ないことが
出来るよう組立をしていきます。
アンサンブルをあまり考えず本番当日に
初見で弾くことはしません。
ちゃんと事前に組立をしますので
歌う人は感性が磨かれていきます。
慣れてきたら更に歌いやすく楽しく、
聞いている人も一緒に楽しく
感性に響いてくる、
そんな感覚になっていきます。



自然と音に乗って、そして表現をしたくなり
音と一体感、聞いている人に直で伝わる歌
となります照れ


こちらのKさんは
「愛はさりげなく」を歌唱されました♪
1番は音数減らして語り調で、
2番は音数を増やしてサビを大きく、
後半もそのまま音に乗ってサビには
感性のまま感情をのせて歌う。
この作りをリハーサルで練習してから
挑戦してもらいましたウインク


ほんと皆さんサイコーでした!


2部は、CDカラオケステージで
バンドは休憩です。

あるお一人は終わってそのままマイクを通して
「次は生で歌います!」と宣言をした
らしいです照れ

生の楽しさを感じていたのでしょうね。
全体の「音」が違う、「歌」も違う、
多くの人が感じたようです。



そんなこんなでご来場いただきましたお客様、
ご参加いただきました皆さま、
お手伝いの皆さま、
有難うございました照れ


そして
頭に手ぬぐい、もんぺ姿の応援スタッフさん照れ
可愛いこの姿であべ尚乙美ライブで皆さまと
お会いするの楽しみと、TさんKさんでしたニコニコ
皆様のお越しをお待ちしております照れ



楽しい・嬉しいを皆さまと一緒にハート


あべ尚乙美








あべ尚乙美オフィシャルサイト


★スケジュール★

◾️4月29日(月・祝)
名古屋商店街まつり『演歌歌謡フェスティバル』
昼の部 13時
夜の部 16時
ウインクあいち
出演  田川寿美・中村仁美・清水たま希・あべ尚乙美
スペシャルゲスト 中村玉緒
◾️5月3日(金)
カラオケ園 歌謡祭 ゲスト出演
蓮田市
ゲスト 池田進とグリーンアイズ、五島つばき、
その他、あべ尚乙美

◾️5月18(土)
カラオケ喫茶 ミルキー  キャンペーン
ふじみ野市

◾️5月19日(日)
和華流発表会 チャリティー
舞踊と歌の祭典
ゲスト出演
桶川市

◾️5月20日(月) 
演歌一本道収録  13時〜
東京小岩 音曲堂

◾️6月15日(土)
あべ尚乙美ライブ 15時OPEN
チャージ 2000円(1drink付)
東京小岩 音曲堂3Fイベントスペース
※あべ尚乙美ライブの前に一般の方の
生演奏ステージは14時〜です
限定8名 
 ※定員になり次第締め切ります。(あと2名可)

◾️6月23日(日)
屋形船納涼大会 あべ尚乙美を迎えて
主催 三舟様、黒田様
★満員御礼

◾️6月30日(日)
尾張歌謡祭ゲスト
津島市文化会館大ホール

◾️7月5日(金)
あべ尚乙美ライブツアー
ライブハウス  鶴ヶ島ハレ

◾️7月7日(日)
あべ尚乙美ライブツアー
カラオケ  スマイルハウス