アデレードは今 秋です。

そして、只今 2週間のSchool holiday 中

私の帰国前の娘と過ごすSchool holidayなので
何か企画しようと思ったのですが、
どうやら私達にとって、このアデレードへの留学は
かなりのアドベンチャーだったようで、
特に遠出したいとかも思わず。
ゆっくりのんびりと残りの時間を満喫しようと言うことになりました

あと、チョット前までかなり親子共々忙しくて、
そういうこともあってユックリ過ごしたかったんですね^^;

~~~ 今日のブログはFree Lesson についてです ~~~
そして、私の知る範囲でのFree Lessonは完結になります。
たぶん、一番有名なFree Lessonの会場だと思います。

「Baptist Church
バプティスト チャーチ


address
65 Flinders Street, Adelaide

Opening hours
10:00am ~ 12:00pm
(11:00am~ 15分ほどティータイム)
ティータイムはゴールドコイン($1or$2)のドネイション
ティータイムは自由なので、行っても行かなくても良いです。

こんな感じ


それにしても、このFree lesson会場は人が多いです!!


Open Day
毎週火・水曜日
*Public holiday(国民の祝日)はお休みです。
 School holiday 中もお休みです。

このレッスンの好きなところは、教室がレベル分けされています。
特にテストを受けるわけでは無いのですが、
まず、最初に行くと
Room5に通されます。
2~5までの教室は2階にあります。

Room5が自分にどう合うかを判断して
ハイレベルだと思えば
4→3→2→一階フロア
(一階フロアが一番簡単なところです。)

という順に自分に合うレベルの教室を自分で
探していきます。
私の好きなところはこういう所です

出来る事、出来ない事は自分が良く知ってるだろうから
自分で自分のレベルが探せる。
と言うところが好きです。

ただ!!Cityの中にあって便利なのでどの教室も
人が多い!!すし詰め状態です。
人が多いという事は、発言の機会も少ないという事で、
会話重視を期待しているとチョット的外れかもしれないです。

ネイティブとのカンバセーションを重視するなら
私のお勧めは月曜日のLessonがお勧めです。
なぜなら、他のLessonでもカンバセーションは出来るのですが
色々な国の人だったりするので
お互いの発音が違いすぎるとかでそもそも会話が成り立たなかったり
する事が多くあります。
そこへもってすると、
月曜日のLessonは比較的ネイティブの人達が多いのと
人数が少ないのでネイティブと会話がいっぱい出来ます。

これ↓これ↓これ↓記事はこちらからこれ↓これ↓これ↓
Free Lesson on Monday

あと、バプティストチャーチは車で来ると駐車料金が高くつくので
バスか徒歩をお勧めします。

余談ですが、夕方からもレッスンを行っているそうです。
たまに、掲示板にお知らせが出ているので
チェックすると良いと思います。

最近はFree Lessonも休みがちでしたが
このSchool holiday が終わったら
また、真面目に通うつもりです。
なんせ、あと2ヶ月!!
ラストスパート頑張ります!!

おまけの写真

セントラルマーケットでお茶してたら
お馬さんに乗ったpoliceman(騎馬警察)
カッコイイ

アデレードではしょっちゅ見かける光景ですが
写真に収める事がなかなか出来なくて。。。
今回はラッキーでした