バリ島 ングラライ空港に到着して 


最初にするのはVOAのお支払い。


ルピアを1人500000rp✖️2人分を用意して


あるので パスポートを渡してお支払い。


なぜだか ワタシの分と ダンナ氏の分の


パスポートに貼るシールや紙が違うのよ。


なぜ?!キョロキョロ


意味がわからないけど これで大丈夫と強く


言われたので そのまま入国審査に進みます。


我が家はあえてオンラインでやってきて


いないのでピッとして入らずに並んで審査を。


そんなに混んでいなかったのでサッサと


通れました。


相変わらず中東系と思われる方が質問責めに


あってました。←その列には並ばない事!


昨年、ワタシはオンラインで支払いを


カードで済ませていたのにもかかわらず


到着し・現金で払ったダンナ氏は何も


言われずにサッと通れて なぜだかワタシだけ


止められてグタグタ言われ、奥の椅子の方に


行って調べてもらってようゆく無罪放免!


何も悪い事してないし、ちゃんと支払いした人


に対してヒドイ扱い!!プンスカプンプン


だったから 今年は2人とも現地でルピア払い


したわよ。


だからサッサと抜けて観光税を払う所を


探したけれど見つからず…


帰りにしよう!とklookのカウンターへ。


スタッフに名前とバウチャーを見せて


ドライバーを呼んでもらう。


座って待ってると すぐにドライバーが来て


早速、初めまして☆と行き先確認を。


バリは初めて?とかどれくらいいるの? とか


いつもの質問に。


5回目。1ヶ月!と言ったら ビックリされたわ。


それから あまり「1ヶ月」とやたらに人に


答えないようにしてた。


売り込みされても困るから〜


どこ行くの?とか 


何かやりたい事は決まってるの? とか


ドライバーはいるの?僕が行こうか?とか


タクシー的なドライバー達は会社抜きで


交渉しようとして面倒だからね。


で、ホテルに到着。


すぐに荷物をちゃっちゃと下ろしてくれて


お礼を20000rp渡して←近いから少しね!


バイバイしたよ。


klookも去年より確実に値段が上がって


お礼のチップをもらえる事が少なくなったのか?


とても喜んでくれて笑顔で帰って行った。



各所 移動の事はまた別記事で書いておこうと


思う。


さて、ホテルにはまだ入れないから 


チェックインの手続きだけして荷物を預けたら


テレコムセルに行っちゃおう〜♪♪