今回の旅行前に 


涼しくて着心地の良いガーゼ素材 キャミを


GAPにて色違いで購入していたワタシ。


全部ちゃんと持って行ったのよ!おねがい


でもね〜えー


ノースリを着る雰囲気と


滞在エリアの環境が合う事が少なくて 


例えばずーっとヌサドゥアエリアから


出ないとか


ずっとクタやスミニャック、チャングーエリア


に滞在してるとか ビーチフロントの


リゾート感満載のホテルから出ない!


とか そういう滞在じゃないとそれを着る


環境になりにくいのよね〜。


たとえば 我が家が止まってた田舎エリアの


ビーチフロント⛱️は地域的にムスリムちゃん


が多いのよ。


だから宗教上、肌を出している人が圧倒的に


少ないの。


あまりに腕や背中を出して歩いている人って


ザ外人さんくらいしかいない!!


アジア人だと ちょっと目立ち過ぎちゃうし、


宗教上の事をふまえてワタシは止めて


おくべきかな〜と思いとどまる。


考えすぎなのかなぁ。


でもそこの場所に行ったら キチンとそこの


エリアに合わせた服装やマナーは尊重すべきと


考えてワタシなりに行動していた。


いくら外国人だとわかっていても


相手がドキドキしちゃうスタイルでウロウロ


するのはやめようと考えました。


水着で移動する事もやはりちょっと…


必ずパレオをしっかり巻くか TEEや


サーフパンツをちゃんと履くようにしていた。


欧米人達はビキニで移動とかしてて


違うんだけどね〜。


そんな訳で結局 TEEにショーパンやスキニー


で過ごす事が圧倒的に多くて ヒラヒラ系は


全く着なかったのだ。


今回はチャングーにも宿泊しないので 


とにかくそういう環境に無いって事。


しっかりローカルに紛れていたわ。


バイク乗って出かけると パーキングで


ものすごい早さのインドネシア語で 


話しかけられて唖然びっくり


どんどん日を追うごとに 真っ黒になって


ローカル度が上がるのだよ。


おかげでご飯屋さんでは 仲良くなれる確率が


多くて 沢山歓迎されていたよ。


そういえば 去年行ったワルンのお姉さんや


スパのお姉さんに道歩いてたら 気づいてくれて


手を振られたのには👋びっくり


ワタシって覚えられやすいの?!キョロキョロ